CULTURE

桜井莞子さん「自分で楽しいほうに持っていくこと。誰かに強要されるんじゃなくてね」 書籍インタビュー 桜井莞子さん「自分で楽しいほうに持っていくこと。誰かに強要されるんじゃなくてね」 書籍インタビュー

桜井さん

東京・南青山にある「のみや PALORE」の店主・桜井莞子(えみこ)さん。くるくる目まぐるしく変わる、愉快痛快な桜井さんの半生が『79歳、食べて飲んで笑って』に綴られています。

目次
桜井莞子さん「自分で楽しいほうに持っていくこと。誰かに強要されるんじゃなくてね」 書籍インタビュー
  1. インタビュー
  2. 新著『79歳、食べて飲んで笑って』
  3. お話を伺った桜井莞子さんProfile

そうだった。人はもっと、人生にワクワクしていい

生まれつきの食いしん坊で、母親の作る料理の味見をいつもせがんでいた幼少時代。
そこからティーンエイジャーになると、とたんにおしゃれ心に火がつきます。

「その頃は渋谷に住んでたんだけど、恋文横丁のところに古本屋さんや雑貨屋さんがいっぱいあってね。そこにある海外のファッション誌を、ワクワクしながら夢中で読んでたの。たとえば友だちが的外れな格好をして来るでしょ。するとちょっと不機嫌になる私がいたみたい。けっこうわがままだったかも」

そう笑う桜井さん、当時から「私はこれが好き!」というこだわりは相当強かったよう。
年頃になって縁談を断り(!)有名な広告制作会社の受付で働きだしたあたりからは、まさに遊びたい盛り。

「ツイッギーが着てたような超ミニスカートとかでドレスアップして、パーティにお呼ばれすると、ルンルンにうれしかった。だってファッションは見せるものでしょ」

今では巨匠と呼ばれるようなクリエイターとの交流も盛んでした。

「すごい人って感覚? 全然。だからもう、知らないって怖いよね。平気でフレンドリーに接してて」

くよくよしないで、楽しいことをずっとやって生きていくこと

そうした中、編集者に料理をふるまう機会があったことから、雑誌の料理ページに抜擢。

「わらじみたいなオムレツ作って、写真に撮って。そのときのペンネームが『エミー桜井』って、笑っちゃうわよね」

さらにケータリング会社をおこし、子育てしながらテレビや広告の仕事、さらに西麻布に「ごはんやパロル」をオープンするなど、人生の多忙期はピークを迎えます。
その後、60歳で伊豆に引っ越し。リタイア生活を送ると思いきや、そうは問屋が卸さず、ふたたび青山にお店を開くことに。桜井さんこのとき、70歳でした。

「もちろん元気でいることが何より。でもね、健康にいいものを食べて規則正しい生活するとか、一切ないない(笑)。あとは年をとって、居直れちゃったというのもあるね。つぶれちゃったらしょうがないって。結局はくよくよしないで、楽しいことをずっとやって生きていくことじゃないかなって。それは、自分が作ることだから。自分で楽しいほうに持っていくこと。強要されるんじゃなくてね」


新著『79歳、食べて飲んで笑って』

79歳、食べて飲んで笑って

かくあるべし、をとことんかわし、79歳の現在までパワフルに、楽しく、前向きに生きるヒントが詰まってる「のみや PALORE」店主によるライフスタイルエッセイ。母が作ってくれたジャンボシュウマイなど、思い出の料理レシピも大公開。読み終わったとたんにエネルギーが湧いてきて、うずうずすることうけあい。
¥1,760(産業編集センター)


お話を伺った桜井莞子さんProfile

さくらい・えみこ
デザイン事務所勤務後、結婚、出産、2児の母に。ケータリング会社の経営を経て、西麻布に「ごはんやPAROLE」をオープンし評判に。一度引退した後、2014年「のみや PALORE」を開店。著書に『食通が足しげく通う店 PALOREのおかず帖』(KADOKAWA)など。


CHECK >> 韓ドラ通に次に見るべき【韓流ドラマ】を教わりました! 麻生久美子さんも興味津々!

CHECK >> 三國万里子さん「チャンスっていうのはそんなに、 あふれるほどはやってこないから」書籍インタビュー

photograph:Sinnosuke Soma text:BOOKLUCK web edit:Noriko Naya
リンネル2023年2月号より
※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE