松本穂香さん、三谷幸喜作品に初挑戦!
「自分を許して、柔軟に。大人は、もっと自由でいいのかもしれません」
松本穂香さん、三谷幸喜作品に初挑戦!
「自分を許して、柔軟に。大人は、もっと自由でいいのかもしれません」
ヒューマンドラマからサスペンス、スリラーまで幅広い作品に出演し、フレッシュな魅力を発揮している松本穂香さん。
現在上演中の4度目の舞台出演作『昭和から騒ぎ』は、あの三谷幸喜さんの作・演出。稽古場でコメディエンヌとしてのセンスを磨いてきました。
才能豊かな先輩たちに刺激を受けながら、リンネル世代のトップランナーは日々、自身の新たな顔を発見しているようで……。
古きよき普遍的な喜劇の心地よさ。
「平成生まれなので昭和を生きたことはないのですが、昭和時代の人物を演じる機会は何度かあって。その時に感じたのは、やっぱり人と人との距離感が全然違うことですね。地域にもよると思いますが、隣にどんな方が住んでいるのかわからない現在とは異なり、関係性が密で、温かみがある感じ」
松本穂香さんは、現在取り組んでいる作品の時代背景をそんなふうに語りました。三谷幸喜さんが作・演出を手がける舞台『昭和から騒ぎ』は、昭和20年代の鎌倉を舞台に展開する、ウィリアム・シェイクスピアの『から騒ぎ』を下敷きにしたコメディ。高橋克実さん演じるドイツ文学者・鳴門教授を父に持ち、宮沢りえさん演じる理屈っぽい姉・びわことともに暮らす次女のひろこが、松本さんの役どころ。鳴門家にやってくる旅芸人一座、その面々を巻き込んで起こる恋や人情のもつれがユーモラスに描かれる物語です。
「大阪で吉本新喜劇を見て育ってきたので、稽古をしながら、その世界に通じるものを感じました。ある目的のために皆で協力して芝居を打って、誰かを騙す。でもそれは結果的にいい方向に持っていくための騙しで、そこに駐在さんが出てきて『なんであなたが仕切るんだ!』みたいなことをワイワイやって……というような、普遍的な喜劇のよさを」
生まれながらにお笑いの洗礼を受けてきた松本さんなら、喜劇はお得意? そう尋ねると……。
「難しいな、と思います。ちょっとした言い方の違いや間の取り方で全部が変わってくるし、狙いすぎてもダメなんでしょうし。笑いのセオリー、そこに辿り着くまでには、まだまだ果てしなく遠い道のりが……(笑)。でも、好きではあるので、ひたすら努力中です」
Related Article おすすめ記事
-
新垣結衣さん「“もっと楽しもう”と現場で思えるように」/映画『違国日記』インタビュー 新垣結衣さん「“もっと楽しもう”と現場で思えるように」/映画『違国日記』インタビュー
-
松下洸平さん 「作品を完成させて、いつか花が咲くように水をあげ続けるしかない」ニューアルバムインタビュー 松下洸平さん 「作品を完成させて、いつか花が咲くように水をあげ続けるしかない」ニューアルバムインタビュー
-
榎本美沙さん「無心になれる季節の手仕事に救われる日々です」/新刊インタビュー 榎本美沙さん「無心になれる季節の手仕事に救われる日々です」/新刊インタビュー
-
石崎ひゅーいさん「自分のなかのヒーロー像を表現しました」/新曲「HERO」WEB限定スペシャル・インタビュー 石崎ひゅーいさん「自分のなかのヒーロー像を表現しました」/新曲「HERO」WEB限定スペシャル・インタビュー
-
ドレスコーズ・志磨遼平さん「<才能>がある限り、何かを作り続ける」/アルバム『†』インタビュー ドレスコーズ・志磨遼平さん「<才能>がある限り、何かを作り続ける」/アルバム『†』インタビュー
-
奈緒さん「心にも時間にもゆとりが生まれた30代。おしゃれも自由に楽しめるように」リンネル6月号表紙に登場! 奈緒さん「心にも時間にもゆとりが生まれた30代。おしゃれも自由に楽しめるように」リンネル6月号表紙に登場!
-
吉岡里帆さん「30代になって、『わが道を行く』というマインドになってきました」リンネル5月号表紙に初登場! 吉岡里帆さん「30代になって、『わが道を行く』というマインドになってきました」リンネル5月号表紙に初登場!
-
長澤まさみさん、森山未來さんが考える、新しい関係の夫婦とは? 舞台『おどる夫婦』インタビュー 長澤まさみさん、森山未來さんが考える、新しい関係の夫婦とは? 舞台『おどる夫婦』インタビュー
-
北村匠海さん・河合優実さんインタビュー/映画『悪い夏』に込めた思いとは 北村匠海さん・河合優実さんインタビュー/映画『悪い夏』に込めた思いとは
-
中島健人さん「常に新しい自分を表現したい。 だから“アウェイな空間”が 好きなんです」/映画 『知らないカノジョ』インタビュー 中島健人さん「常に新しい自分を表現したい。 だから“アウェイな空間”が 好きなんです」/映画 『知らないカノジョ』インタビュー
-
有村架純さん「1%でも2%でも、自分と通じるものがあればチャレンジできる」リンネル3月号表紙に登場! 有村架純さん「1%でも2%でも、自分と通じるものがあればチャレンジできる」リンネル3月号表紙に登場!
-
上白石萌音さん「仕事も大好きだけど、今は仕事が終わるのも待ち遠しい」リンネル1月号表紙に登場! 上白石萌音さん「仕事も大好きだけど、今は仕事が終わるのも待ち遠しい」リンネル1月号表紙に登場!
Latest News
CULTURE
-
【女子旅 ベトナム】 話題のホーチミン・タオディエン地区のカフェやお土産事情をレポート! 雑貨めぐりからナイトクルーズまで、一日中満喫 【女子旅 ベトナム】 話題のホーチミン・タオディエン地区のカフェやお土産事情をレポート! 雑貨めぐりからナイトクルーズまで、一日中満喫
-
麻生久美子さん「私にとってリンネルは特別な雑誌」【リンネル創刊15周年リレーインタビュー vol.1】 麻生久美子さん「私にとってリンネルは特別な雑誌」【リンネル創刊15周年リレーインタビュー vol.1】
-
石崎ひゅーいさん「自分のなかのヒーロー像を表現しました」/新曲「HERO」WEB限定スペシャル・インタビュー 石崎ひゅーいさん「自分のなかのヒーロー像を表現しました」/新曲「HERO」WEB限定スペシャル・インタビュー
リンネル最新号&付録
2025年7月号
整えて、見つける、私らしい毎日
- 付録
- ムーミン
リトルミイ 肩掛けもできて便利な
ストラップ付きマルチケース
特別価格:1,440円(税込) / 表紙:kazumi /
2025年5月20日(火)発売 ※一部の地域では発売日が異なります