FASHION

“メガネのデカ目効果”を8割以上が実感! メガネフレーム別の顔印象調査結果【Zoff】 “メガネのデカ目効果”を8割以上が実感! メガネフレーム別の顔印象調査結果【Zoff】

Tags :

withマスク生活で「目元が主役」の時代が続いています。顔の中で唯一見えるパーツとなった今、目元がその人の印象を左右します。そこでメガネブランドの『Zoff』が、メガネのフレームによって客観的な印象や心象にどのように差が出るのか、印象行動学の専門家である重田みゆき先生監修のもと、メガネのフレームがもたらす顔印象への影響と効果について調査!

メガネのフレームがもたらす顔印象調査!
8割以上がメガネをかけている方の目が大きく感じると回答

まずはこちらの写真を見比べてみてください。
メガネをかけていない【写真A】とメガネをかけている【写真B】は、どちらの目が大きく見えるでしょうか?

男女685名に調査したところ、8割以上(84%)の人が【B】の方が目が大きく見えると回答。印象として「顔の余白が少なくなり、全体のバランスで目が大きく感じる」「黒目がより大きく見える」という意見が集まりました。

これは「デルブーフ錯視」と呼ばれる効果で、枠で囲まれると中の円が大きく見えることにより、デカ目効果が期待できることが明らかになりました。

ちょっとそこまでお出かけするときや、リモートワークでのオンライン会議のときなど、すっぴん隠しとして目元をカバーしたいときに頼れるアイテム。フレームが太くて濃いものを選ぶのがより効果的です。

小顔効果を狙うなら太フレームのメガネを選ぶこと

同じ調査にて、太いフレームをかけている【写真A】と細いフレームをかけている【写真B】と見比べて「どちらが小顔に見えるか」という質問にも、8割以上(83%)の方が【A】と回答。大多数の人が、太いフレームのメガネをかけた方が小顔効果を感じていることがわかりました。

印象として「フレームが太いことでメガネが大きく見え、顔の長さが短く見える」「フレームが太いのでメガネに目がいく」という意見があり、フレームが太いことよってメガネの存在感が強く印象に残り、顔の印象がメガネに集中されると考えられます。

存在感のある太フレームはいつもと違う自分を見せたいときや、相手にギャップを感じてほしいときにもぴったりです。

メガネで手軽に印象操作! 求心顔で大人見え

さらにこの調査では、メガネには求心顔に見せてくれる効果があるということもわかりました。

キュートな印象を与える遠心顔さんですが、例えばビジネスや出会いの場で、いつもより大人っぽく見せたいときがありますよね。そんなとき、メガネが手軽で効果的なんです。

遠心顔さんがメガネをかけていない【写真A】とメガネかけている【写真B】を見比べて「どちらの方がより目が近づいて(求心顔)見えるか?」という質問には、9割以上(96%)の人が【B】の方が目が近づいて見えると回答!

顔の余白が少なく見え、メガネのフレームに視線が集まることで、目と目の間が近づいて見えます。

「メイクに時間をかけずに簡単に求心顔になりたい」「いつもと違う雰囲気の顔にしたい」というときにはメガネをかけて、手軽に印象チェンジを叶えてみましょう。


『Zoff』のクラシカルなデザインのメガネが人気!

現在『Zoff』では、不動の人気を誇るクラシカルなデザインをベースにした新シリーズ「Zoff CLASSIC SWEET or COOL STYLE」を発売中!

甘めなボストン型と、クールなウェリントン型の2型を展開。各シェイプを「PLASTIC(プラスチック)」「COMBINATION(コンビネーション)」「METAL(メタル)」の3つのデザインで表現した、計6型全24種類の豊富なラインナップ。秋冬のファッションに合わせやすいカラーバリエーションも魅力です。

「COMBINATION」

「COMBINATION」は、軽いプラスチック素材を使ったフロントのサイドに、キラリと輝くメタルパーツをセット。テンプル(つる)には軽量なβ-チタンを使い、長時間かけても疲れにくいように設計されているので仕事用メガネにもぴったり。

「METAL」

極力薄く仕立てたメタルの上に七宝をのせたデザインで、品のある輝きが目の印象を引き立てる「METAL」。テンプルは驚くほどしなやかで軽く、リラックスタイムも気軽にかけられるβ-チタン製です。

「PLASTIC」

最後に「PLASTIC」は、眉と目の間の余白であるまぶたを狭く見せることで、かける前より目を大きく感じさせる太めのフレーム。軽量素材を使っているので、見た目以上に軽いかけ心地なのもポイントです。

かけるだけで印象アップが期待でき、外出時はもちろん素顔のときもかけたくなる素敵なメガネ。気になるアイテムをぜひチェックしてみてくださいね!

(メガネのフレームがもたらす顔印象調査より ※Zoff調べ)


ゾフ カスタマーサポート
0120-013-883(平日11:00~18:00)

Zoff CLASSIC SWEET or COOL STYLE 特設サイト:https://www.zoff.co.jp/shop/contents/zoff-classic_women.aspx


edit & text :Riho Abe
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年11月号

旬を装う1か月 私の秋おしゃれ計画表

付録
nest Robe[ネストローブ]
牛革ワッペン付き
ポケット充実トートバッグ

特別価格:1,080円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2022年9月20日発売

VIEW MORE