FOOD
:【蒸し菜の花の塩昆布レモンの作り方】老廃物の排出を促し、巡りよく:レシピ・河原希美さん
FOOD
:
自然の中で育った野菜には、心身を健やかに整える栄養素がたっぷり。旬の野菜のおいしさをダイレクトに感じられるレシピで、体と心を緩やかに整えましょう。料理家の河原希美さんが、自然医学・アーユルヴェーダの知識をもとに、野菜が主役の体が整うレシピを教えてくれました。今回ご紹介するのは苦味が消化を助け、老廃物の排出に役立つ菜の花を蒸し焼きにした一品の作り方です。
【蒸し菜の花の塩昆布レモンの作り方】老廃物の排出を促し、巡りよく:レシピ・河原希美さん
蒸し菜の花の塩昆布レモン
春を迎えたばかりの重たい体の巡りをよくしてくれる菜の花。苦味が消化を助け、老廃物の排出に役立ちます。塩昆布と一緒に蒸し焼きにすることでうま味が行き渡り、お箸が止まらないおいしさに。
●材料(2人分)
菜の花…1束
オリーブオイル…小さじ1
水…50mL
塩昆布…10g
レモン…適量
ピンクペッパー…適量
●作り方
① 菜の花をよく洗い、長ければ食べやすい大きさに切る。
② フライパンにオリーブオイルと水を入れ加熱する。
③ 沸いたところに菜の花、塩昆布を加え、蓋をして中弱火で5分ほど火にかける。
④ お皿に盛り、お好みでレモンを絞り、ピンクペッパーを散らす。
このレシピを教えてくれたのは
こちらもチェック!
cooking & styling: Nozomi Kawara photograph: Shungo Takeda text: Azusa Shimokawa
リンネル2024年5月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY





































