MENU

MENU

CLOSE

スキップして

口笛も吹いた日

リンネルの花ごよみ

MAIL MAGAZINE
公式SNS
リンネル.jpリンネル.jp

HEALTH

プチ不調の原因は腸内環境? “美腸”をつくる生活習慣で不調を改善!

HEALTH

美腸活
美腸活



腸をきれいにするためには、ファストフードやコンビニ食、ウインナーなどの加工品をなるべく「入れない」こと。それらに含まれている保存料や、発色剤などの食品添加物は排泄されず腸にたまり、必要な栄養素の吸収を妨げます。白砂糖も栄養素が抜けているうえに漂白剤が使用されていることも。腸にいいものをいくら摂っていても、その前にそれらで腸が汚れていては効果が得られません。
腸内環境の的である食品添加物を「入れない」ことを意識できたら、次は便を「出す」習慣を。それには老廃物をうまく流してくれる水溶性食物繊維をしっかり摂ること。海藻や納豆などのねばねばした食材がその代表です。食物繊維には葉物野菜や玄米、根菜類など不溶性のものもあり、体質によっては老廃物とともに詰まりやすくなることもあるのでご注意を。また、朝はトイレに座ることをクセづけて。便秘の人も便意を感じていないだけで便が顔を出しているケースがあります。

「ステップ2の“出す”を習慣にするためにも、脱水しやすい夏はこまめに水を摂るようにしてください。夏以外は1日1リットル程度で、夏は1日1.5リットルを目安に摂るように。スポーツドリンクではなく、水が望ましいです」

「夏こそはらまきがおすすめ。腰の上あたりをしっかり温めましょう。おなかが冷えて便が出るのは腸がストレスを感じただけなので、根本的な改善ではありません。外からも温めることが、健康的に“出す”ためには大切」


美腸ケアでハッピーになる人が続出しているそうです。
「私自身、便秘が解消して、体重が10kgほど減りました。たまっている便が出るとむくみもとれるので、自然とやせられるんです。私が改善のアドバイスをしたなかで、2、3か月で合計6〜7kg痩せた人はたくさんいます。ほかには、ニキビに悩んでいた若い女性は肌がきれいになったり、お年寄りは膝の痛みがなくなり歩けるようになったり。美腸ケアで老若男女問わず不調が改善する人をたくさん見てきました!」

国立成育医療研究センターで看護師として勤務したのち、腸の研究に没頭。腸マッサージを開発し、日本美腸協会を発足。著書に『美腸の教科書』(主婦の友社)など。


コピーしました

liniere.jp SNAPRanking

  • DAILY

  • /

  • WEEKLY

FASHION SNAP

モデル 坂井裕美さんの私服ファッションスナップ。レイヤードを楽しむ冬の装いは、小物やディテールで自分らしさを重ねて
モデル/ショップスタッフ 保谷幸栄さんの私服ファッションスナップ。トラッドなコートに小物で遊び心を添えて、大人のアウタースタイルを更新
かぐれ MD 奥田知子さんの私服ファッションスナップ。ベージュ×ブラウンに黒でメリハリ。ダウンを品よく着こなす大人の冬スタイル
スニュウ デザイナー 雪浦聖子さんの私服ファッションスナップ。淡色トーンに赤をひとさじ。軽やかなキルティングコートで楽しむ冬コーデ
フラッパーズ プレス 杉浦彩華さんの私服ファッションスナップ。ファーコートが主役のアウターコーデ。ブラウン×レッドの旬配色で鮮度アップ