MENU

MENU

CLOSE

スキップして

口笛も吹いた日

リンネルの花ごよみ

MAIL MAGAZINE
公式SNS
リンネル.jpリンネル.jp

LIFESTYLE

衣替え時期必見! 冬ものの上手なお手入れでカビや伸び縮み対策を

LIFESTYLE

洗濯,衣替え,クリーニング,冬もの
洗濯,衣替え,クリーニング,冬もの
❶ 裾、袖、衿まわりはぬるま湯で濡らしたあと、固形石鹸をこすりつけ、もみ込むようにして洗います。
❷ ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、やさしく押し洗いします。中のダウンまで、しっかり浸透するように押しつけて。
❸ よくすすいだら、ネットに入れて短時間の脱水を。干すときは、中のダウンがズレないように形を整え、陰干しに。
乾燥機に低温コースがあれば、10分程度かけただけでも、羽毛が新品みたいにふんわり。熱に弱いので、かけすぎには注意して。

❶ ぬるま湯に中性洗剤を溶かして、押し洗いをします。汚れが気になる場合は、少し漬けおきをしてもOK。
❷ よくすすいでから、もう一度水をはり、柔軟剤を少量入れます。ごわつきを防ぎ、毛玉などの予防にもなります。
❸ 洗濯ネットに入れ洗濯機で脱水。干すときは、のびないように平干しに。ハンガーの上に渡すように干してもOK。
形状によっては、ピンチハンガーの上のスペースに広げて干すことも◎。洗濯カゴなど、大きめのカゴの上に広げても乾きます。

❶ アウターは、玄関にブラシを置いておき、毎回かけると、ほこりが取れてツヤも出て、クリーニングを減らせます。
❷ 保管するときは、薄いハンガーではなく、木製など肩部分が厚いハンガーを使います。型くずれを防ぎましょう。
❸ ビニールカバーは蒸れてカビが生えるもとに。通気性がよくほこりを防いでくれる、不織布のカバーに変えて。
クリーニングに出せないときは、首元、手元だけ濡れたタオルでたたくなどすると、皮脂汚れがある程度防げます。

松延 友記
ベルリン発のランドリー「フレディ レック・ウォッシュサロン トーキョー」をプロデュース。洗濯ソムリエの資格を持ち、その知識を活かして、洗濯のアドバイザーとしても活躍。


コピーしました

liniere.jp SNAPRanking

  • DAILY

  • /

  • WEEKLY

FASHION SNAP

モデル 坂井裕美さんの私服ファッションスナップ。レイヤードを楽しむ冬の装いは、小物やディテールで自分らしさを重ねて
モデル/ショップスタッフ 保谷幸栄さんの私服ファッションスナップ。トラッドなコートに小物で遊び心を添えて、大人のアウタースタイルを更新
かぐれ MD 奥田知子さんの私服ファッションスナップ。ベージュ×ブラウンに黒でメリハリ。ダウンを品よく着こなす大人の冬スタイル
スニュウ デザイナー 雪浦聖子さんの私服ファッションスナップ。淡色トーンに赤をひとさじ。軽やかなキルティングコートで楽しむ冬コーデ
フラッパーズ プレス 杉浦彩華さんの私服ファッションスナップ。ファーコートが主役のアウターコーデ。ブラウン×レッドの旬配色で鮮度アップ