LIFESTYLE

#私もできるサステナブル リンネル暮らし部が実践中の身近なエコ習慣とは? #私もできるサステナブル リンネル暮らし部が実践中の身近なエコ習慣とは?

リンネル暮らし部,サステナブル,SDGs,エコ
Tags :

SDGsとよく耳にするようになった私たちの暮らし。何気ないことから地球にやさしいことを実践している、リンネル暮らし部の方々の日頃の習慣を紹介します。おうちで気軽にできるサステナブルな暮らしのアイデアを早速チェック!

目次
#私もできるサステナブル リンネル暮らし部が実践中の身近なエコ習慣とは?
  1. @_chunk99_さんのサステナブル習慣
  2. @aa_kkrさんのサステナブル習慣

@_chunk99_さんのサステナブル習慣

@_chunk99_
@_chunk99_さん
Instagramはこちら

Sustainable Things 01
簡単に育てられるハーブをプランター栽培

「4歳の息子にもおいしく楽しんでもらえるように、ハーブの植え付けから水やり、収穫まで食育の一環としてお手伝いしてもらっています。無農薬で好きなときに好きな分だけ使え、新鮮でおいしいハーブがいつも食べられるのでお気に入りなんです。ミントやローズマリーなど、たくさん育てています!」

Sustainable Things 02
長く使えるマイボトルを愛用

リンネル暮らし部,サステナブル,SDGs,エコ

「少しでもエコに貢献できたらなという気持ちで、デザインや素材がお気に入りのものを持つようにしています。ボトルはアウトドアメーカーのものでとにかく頑丈なつくりのものを愛用中です。ファッションの一部として楽しめるものを選んでいます。エコバッグも経年変化が楽しめる素材のものを使っています」

\私がずっと大事にしているもの/
買い集めた、作家さんの器

「益子陶器市やクラフトフェア、旅先で購入したものなので、食器や花器として使っていると、自然と旅の思い出などが蘇ります。特に料理に使うと、なんてことのない普段の料理も作家さんの器に盛り付けることで、特別感が出るので気に入っているんです」


@aa_kkrさんのサステナブル習慣

@aa_kkrさん
Instagramはこちら!

Sustainable Things 01
洋服は着て捨てるのではなく、長く着られるものを選ぶ

「ポイントは、ヘビロテしないこと。仕事の平日はオフィスカジュアルなので、好きなお洋服を着られるのが土日しかなく、自然とヘビロテはしません。ひとつのお洋服を大事に長く着るということは経済的にも環境にもよい方向に繋がると思っていますよ。裁断くずを利用したnest Robeのブラウスを愛用中です」

Sustainable Things 02
高校生のときの洋服やカバンを捨てずにずっと保管!

「洋服は長年持っていると、まるで人のように相棒になるんです。防虫剤を入れて保管、セーターは天日干しなどしながら保管しており、ある意味古着並みの年数が経っています! 単純に愛着がわいて捨てられないということもあり、大事にしていますね」

\私がずっと大事にしているもの/
大好きなミリタリーアイテム

「ブランドの洋服も素敵ですが、ミリタリーの洋服は実用性、機能性、デザイン性に優れ、そして価格も安くて、こんなにかっこいいお洋服はないと思います。同じ軍パンでも軍によって色味が違いおもしろいんですよ。チノパン、軍パンはなくてはならない存在です」


リンネル暮らし部とは

暮らしまわりの素敵な情報を、ビビビッと感度高くキャッチするリンネル公式インスタグラマーさんたちによる連載企画。暮らしが心地よく、豊かになるよう、気になるコト・モノを紹介します。


web edit:Mina Ota
リンネル2022年8月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年9月号

おしゃれさんの夏のMY定番スナップ

特別付録
miffy[ミッフィー]
刺しゅうがかわいい保冷ビッグトート

特別価格:1080円(税込) / 表紙:浜島直子 /
2022年7月20日発売
※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE