LIFESTYLE

特集猫と一緒に心地いい暮らし

【日々猫好日】命の尊さを教えてくれたコモ、ハト、トコ(ぬいぐるみ作家 山形友里加さんより) 【日々猫好日】命の尊さを教えてくれたコモ、ハト、トコ(ぬいぐるみ作家 山形友里加さんより)

特集猫と一緒に心地いい暮らし

毎日、愛猫との出会いや幸せを感じるエピソードをご紹介する「日々猫好日」。今日登場するのは、ぬいぐるみ作家・山形友里加さんの愛猫コモ、ハト、トコです。

[ Family profile ]

cat:

コモ
ハト
トコ

 

person:

ぬいぐるみ作家「サリークシー」 山形友里加さん

出産を機に、ぬいぐるみ作りをスタート。幼い子が初めて出会う友達はぬいぐるみ。子どもの空想の世界が広がるようなものづくりを目指している。子どもと暮らす楽しさをInstagramで発信。

Instagram: @sariikusii

 

 

3匹との出会い

先住猫2匹(コモちゃん、ハトちゃん)は保護猫としてもらい、新入り猫のトコちゃんは家の庭先にやってきて保護しました。

3人の娘、3猫とともに暮らす幸せ

トコちゃんが、無事2匹の仔猫を出産したところ
雪の日に初めて部屋に入れたときの、トコちゃんと娘

わが家の3匹の猫は、みんな元野良猫。最後にやってきたトコちゃんは、庭によくやってくる猫でした。寒い雪の日には窓をノックして「入れてくれ」とねだるので、見るに見かねて飼うことは難しいけれど、避妊手術をして里親を探すことにしました。

病院に連れて行くと、なんと妊娠中。せっかく宿った命だから産ませてやりたいと思い、わが家で出産させることにしました。出産は朝6時。毎朝様子を見るのが日課だった娘が、ちょうど出産に立ち会うことができました。

小さな2匹の命の誕生は、子どもたちにも忘れられない経験になったと思います。仔猫たちは里親に出し、「ここまで暮らしたらもう家族」とトコちゃんも家族の一員として迎えることに。それから3年。最初は隠れて出てこなかったトコちゃんは、今では安心して膝に乗ってくれるようになりました。猫との暮らしは、ともに暮らす幸せと命あることの尊さを教えてくれました。

愛猫にひと言
「うちに来てくれてありがとう」

猫と一緒に心地いい暮らし特集
【特集】猫と一緒に心地いい暮らしで猫記事をもっと読む↗

>> 猫との幸せエピソード【日々猫好日】をもっと見る↗

edit : Mayumi Akagi
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE