LIFESTYLE

【出産祝いメッセージ文例集と書き方マナー】 労いの言葉を添えると◎ 相手が喜ぶ気の利いた一言とは? 【出産祝いメッセージ文例集と書き方マナー】 労いの言葉を添えると◎ 相手が喜ぶ気の利いた一言とは?

出産祝いのメッセージ文例集

出産祝いのギフトを贈るときには、赤ちゃんの誕生をお祝いするメッセージを添えたいですよね。友達や親戚、会社の上司や同僚など、相手との関係別の例文や、書き方のマナー・ポイントについて、銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー主宰の矢部惠子先生に伺いました。

目次
【出産祝いメッセージ文例集と書き方マナー】 労いの言葉を添えると◎ 相手が喜ぶ気の利いた一言とは?
  1. 教えていただくのは……銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー 矢部惠子先生
  2. 出産祝いのメッセージの書き方のマナー・ポイント3つ
  3. 出産のお祝いに添えるメッセージの例文
  4. 出産祝いには心を込めたメッセージを添えて

教えていただくのは……銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー 矢部惠子先生

銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー 矢部惠子先生
PROFILE
銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー主宰。銀座とパリを拠点にスクールを運営し、日本人として世界に誇る美しい和のマナーとフランスの人生の美学を融合した質の高いレッスンを行う。
銀座フィニッシングスクール ティアラファクトリー

出産祝いのメッセージの書き方のマナー・ポイント3つ

まずは出産祝いを贈るメッセージを書く前に知っておきたいマナーや書き方のポイントについて、お話を伺いました。

POINT1
早く贈る、が鉄則。遅れる場合は、その時期に合わせたメッセージを盛り込む

出産祝いのメッセージ文例集

「出産祝いは贈るタイミングがとても大切です。基本的には産後の落ち着いた⼀週間後以降~一か月以内にはお祝いを贈ります。

出産の報告を受けていたけれど贈るのが遅くなってしまった……という場合は、『おめでとう』 という気持ちを伝え、『ご出産からもうすぐ○ヶ⽉ですね』 と、出産祝いを贈るタイミングの⾚ちゃんの成⻑に合わせたギフトやお⺟さんを労うギフトを送ると良いでしょう」

POINT2
言葉選びに注意。過去のネガティブな話題は避け、待ち望んでいた祝福の気持ちをストレートに伝える

「メッセージは季節の挨拶などを⼊れずに⼀⽂から『おめでとう』の⾔葉で始めましょう。『おめでとう!』 『嬉しい!』 『早く会えるのを楽しみにしている!』という⾔葉は相応しいですが、生まれてきたお子様の死や不幸を連想させる言葉は避けます。
『切れる』『割れる』『流れる』『失う』『諦める』『落ちる』『絶つ』『避ける』『病む』『死(四)』『苦(九)』は忌み言葉とされているので使用しないようにしましょう」

POINT3
出産を経た母子の体を思いやる、労いの言葉を添えると◎

「お祝いの言葉はもちろん重要ですが、労いの言葉を添えるのもポイントです。『今はゆっくり休んでね』『体調には気をつけてね』と、出産を無事に終えたお母さんへのメッセージを伝えると良いでしょう」


出産のお祝いに添えるメッセージの例文

出産祝いのメッセージには、「おめでとう!」の気持ちに加え労いの言葉を添えるのもポイントです。相手やシチュエーションに合わせた文例をご紹介します。

友人に向けたメッセージ

「手紙で堅苦しい文章を送るよりはカードやオンラインメッセージでカジュアルに。動画作成なども喜ばれます」

『出産おめでとう!
母子ともに元気だと聞いて安心しました。
今はゆっくり休んで無理をしすぎずにね。
落ち着いたらぜひ赤ちゃんの顔を見に行かせてね!』

『新しい家族が増えてこれからますますにぎやかになるね!
今はゆっくり休んで落ち着いたら皆で集まってお祝いしましょう。
赤ちゃんに会えるのを楽しみにしています!』

『出産おめでとう!
母子ともに元気だと知り安心しました。
これからたくさんの愛情を受けてすくすくと育っていくのが楽しみだね!
落ち着いたらたくさん赤ちゃんのお話し聞かせてね。』

家族や親戚に向けたメッセージ

「お祝いの言葉とともに、ますます家族や親戚が増える喜びを伝えると良いでしょう」

『ご出産おめでとうございます!
新しい家族が増えてこれからますます賑やかになりますね。
今はゆっくり⾝体を休めてご家族皆様で幸せな時間をお過ごしください。』

『⾚ちゃんのご誕⽣おめでとうございます。
⺟⼦ともに元気だと聞いて本当に安⼼しました!
家族が増えてますます楽しくなりますね。
⾚ちゃんに会えるのを今からとても楽しみにしています。』

職場の上司・同僚・部下に向けたメッセージ

「お祝いの⾔葉に加え、労いの気持ちを伝えると良いでしょう。『仕事のことは任せてゆっくり⾚ちゃんとの時間を過ごしてくださいね』と伝えることで、安⼼感もプレゼントになります」

『ご出産おめでとうございます。
ご無理はなさらず、まずは赤ちゃんとゆっくり過ごしてくださいね。
職場のことはこちらにお任せください。
ご家族の皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。』

2人目3人目の出産祝いの言葉

「2人目、3人目のお祝いの場合には、生まれてきた赤ちゃんへの祝福の言葉とともに、上の⼦たちがお兄ちゃんやお姉ちゃんになることのお祝いの⾔葉も添えると良いですね」

『二人目の赤ちゃんのご出産、おめでとうございます!
ますますにぎやかで楽しいご家庭になりますね。
○○ちゃん(くん)もきっと素敵なお姉ちゃん(お兄ちゃん)になることでしょう。
ご家族の皆様で充実した日々を過ごされますように。』

出産祝いのご祝儀袋の書き方

出産祝いのメッセージ文例集 ご祝儀袋
出産祝いをお金で渡す場合は、ご祝儀袋の書き方もチェックしておきましょう。

「出産祝いの表書きは『御祝』や『御出産御祝』が一般的です。
『御出産祝』も多く見かけますが、四文字になってしまい縁起がよくないととらえられることもありますので『御祝』や『御出産御祝』が良いかと思います。

水引は紅白の蝶結びのものを。出産は何度でも嬉しい出来事なので、「繰り返し」を意味する蝶結びが使われます。
出産祝い専用のご祝儀袋も市販されています。おしゃれなデザインも豊富なので、贈る相手や金額に合わせて選ぶのが良いでしょう。


出産祝いには心を込めたメッセージを添えて

贈り物に心を込めたメッセージを添えることで、より一層「おめでとう」の気持ちが伝わります。出産祝いを贈るときには、タイミングやマナーに気を配りながら、お祝いの気持ちが伝わるよう……温かい言葉を込めて、メッセージを書いてみませんか?


贈り物に関するおすすめ記事

>>#喜ばれる贈り物手帖 のその他の読み物↗


illustration: Tomoko Shinozuka edit & text: Liniere.jp
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE