MENU

MENU

CLOSE

スキップして

口笛も吹いた日

リンネルの花ごよみ

MAIL MAGAZINE
公式SNS
リンネル.jpリンネル.jp

LIFESTYLE

【女子旅 岡山県】 おしゃれな観光列車 La Malle de Bois(ラ・マル・ド・ボァ)に乗って備前の自然と美食と文化を満喫(後編)

LIFESTYLE

敷地内には鍛刀場があり、日本刀の古式鍛錬、刀装製作、刀身への彫刻、研ぎなどのさまざまな日本刀に関する製作工程を見学することができます。
月に一度、1200度の高熱で玉鋼(たまはがね)を打ち延ばす「古式鍛錬」の見学も可能で、海外の日本刀ファンにも大人気とか。
さらに刀身研ぎから刀身彫り、鞘や柄の製作まで、刀剣づくりに関わる作業工程を間近で見ることも。作業はまさに「職人技」……! 職方さんたちの集中力はすさまじく、見ているこっちまで緊張が伝わってきました。
2/4Pages
講堂には池田治政が書いたという「克明徳」の言葉が。「克」は力を尽くして事を成し遂げる、「明」は、物を正しく見る力、「徳」は、善や正義をわきまえる高潔な品性と解釈されています。「自分に打ち勝ち、物事を正しく見る目を養い、正しい行いを行動に移す」という意味とのことで、まさに、人を育てることを大切にしていたことが伺えます。
3/4Pages
向かったのは備前市伊部にある「夢幻庵備前焼工房」。自然に囲まれた開放的な空間で、陶芸体験をすることができます。
今回、編集部員が挑戦したのは電動ろくろ。ひとりにつきひとり、指導役がついてやり方やコツを丁寧に教えてくれます。ちょっと形が崩れてもすぐに整えてくれるので、初めてでも安心して取り組むことができました!
4/4Pages
陶芸体験の前に、備前焼のカップでレモンスカッシュを堪能。落ち着いた店内の雰囲気と、さっぱりとしたレモンの風味に癒やされました。
世界中さまざまな生産地から上質な豆を仕入れて、豆の個性を大切にし、焙煎や抽出方法にこだわって提供するコーヒー。備前焼のカップでいただけるのも嬉しいポイントです。今は季節のデザートである、黒イチジクを贅沢に使った「イチジクロールケーキ」(¥715)もおすすめ。程よい酸味と甘さで、コーヒーと合わせて優雅なおやつタイムを堪能できます。

コピーしました

RELATED ARTICLES

liniere.jp SNAPRanking

  • DAILY

  • /

  • WEEKLY

FASHION SNAP

モデル 坂井裕美さんの私服ファッションスナップ。レイヤードを楽しむ冬の装いは、小物やディテールで自分らしさを重ねて
モデル/ショップスタッフ 保谷幸栄さんの私服ファッションスナップ。トラッドなコートに小物で遊び心を添えて、大人のアウタースタイルを更新
かぐれ MD 奥田知子さんの私服ファッションスナップ。ベージュ×ブラウンに黒でメリハリ。ダウンを品よく着こなす大人の冬スタイル
スニュウ デザイナー 雪浦聖子さんの私服ファッションスナップ。淡色トーンに赤をひとさじ。軽やかなキルティングコートで楽しむ冬コーデ
フラッパーズ プレス 杉浦彩華さんの私服ファッションスナップ。ファーコートが主役のアウターコーデ。ブラウン×レッドの旬配色で鮮度アップ