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【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第8回 時代をアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第8回 時代をアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

江戸時代のユーモアを着る。

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】江戸時代のユーモアを着る

写真は親しくさせていただいている、江戸小紋の染め職人の方から「100年前の骸骨柄の型紙が見つかった」と連絡を受け、染めていただいた着物。当時の骸骨柄は現代のイメージとは違い、魔除けや再生の意味がありました。歌川国芳を彷彿とさせるひょうきんな骸骨柄は、江戸時代の流行や作り手のユーモアを感じさせます。私もここは思い切って、骸骨柄の帯を合わせ、骸骨づくめのコーディネートに。

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】当時の骸骨柄には魔除けや再生の意味がありました
知人の工房には江戸小紋の図柄の型紙は約2万種類もあるものの、刷り職人が減っていることや、需要が減ることで消滅してしまうものもあるとか。それを伺い、着物を着るということは「かつての時代が作った文化を継承していく」ことでもあると、改めて思うのです。次の100年後、「令和という時代に骸骨の型紙を復刻し、着ていた人がいたらしい」と私の着物を手にした誰かが語る姿を想像しながら。

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連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

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