LIFESTYLE
:【2026年、貯め体質になるには?】書いてハッピーにお金が貯められる「叶えたいことリスト」の書き方とは?
LIFESTYLE
:
「今年こそ貯め体質に変わりたい」という人は、年の初めに「叶えたいことリスト」を書いてみましょう。これは、やりたいことや欲しい物を書き出してリスト化するもの。
何となく「お金を貯めなきゃ」と思っているだけだと長続きしないけど、「リストに書いたことを叶えるためにはどうしたらいい?」と考えるとワクワクして、前向きに貯めたくなりますよね。
また、自分の字でリストを書くことで、やりたいことが頭にインプットされやすく、やる気がキープできます。
今回は、「叶えたいことリスト」の書き方やお金の無駄遣いを見直すアクションプランをレクチャーします!
マネーライター
みとも はやみさん
編集者・ライター・
みとも はやみさん

編集プロダクション、出版社の勤務を経て、2011年よりフリーランスで活動。20年以上、生活情報誌を中心に家計やりくりにまつわる記事の編集・取材・執筆に携わる。これまでに取材した実例は、延べ1000件以上。
「叶えたいことリスト」を
書くといいこと4選
いいこと
1
やりたいことの優先順位が明確になる

いいこと
2
モチベーションが上がる

リスト化することで貯める目標が一目でわかるので、モチベーションがアップ! 実現したい時期も設定しておけば、それに向けてどう準備したらいいか、効率的に行動できるように。
いいこと
3
ムダ遣いが減る

突発的に欲しい物があったとき、このリストを思い出すと、「今、本当に必要?」とブレーキをかけられるように。また、リストを実現させるため、ムダ遣いを防ぐ習慣が身に付きます。
いいこと
4
満足度が高いお金遣いができる

リストの中で実現したことにチェックをつけていくことで達成感を味わえます。何となく買った物より、計画的に買った物は満足度が高いので、今後の買い物の失敗も減っていきます。
叶えたいことリストの書き方

まずは思いつくまま、やりたいこと、欲しいものなどを具体的に書き出します。いつまでに叶えたいか、目標の時期を書く。実現するためにかかる費用の目安を書く。実現したら、チェックを入れます。(またはマーカーを引いてもOK)
お金遣いの見直しアクション5選
見直し
1
“お楽しみ費”を毎月積み立てる
目標に応じて金額を設定し、毎月の給料から先取りして貯めていきましょう。現金を袋に入れたり、銀行口座を分けたり、生活費と区別することが大事。
見直し
2
格安スマホに乗り換える
毎月かかる通信費の見直しは、節約効果大! 今使っているスマホの料金が高いなと思ったら、格安プランに乗り換え、節約分を貯金に回しましょう。
見直し
3
使っていないサブスクを解約
便利と思って加入したけど、実はあまり使っていないサブスクって意外とありますよね。 使用頻度が低いものは解約し、支出のムダを減らすようにして。
見直し
4
コンビニに寄る回数を減らす
コンビニは何かと誘惑が多く、ふらっと立ち寄ると余 計な物を買ってしまいがち。用事がない限り行かないようにするだけでも、大きな節約につながります。
見直し
5
マイボトルを持ち歩く
外出先で飲料を買ったり、カフェでお茶したりするのも結構な出費に。マイボトルに好きな飲料を入れて持参すれば、気分が上がり、支出も減らせます。
「マネー」に関する記事はこちら!
Illustration:Kayo Yamaguchi text&edit:Hayami Mitomo
リンネル2026年2月号
※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY






































書き出したリストを見返すと、本当にやりたいことや大切なことがハッキリしてきます。優先順位が低いことに対しては、お金や時間をかけないようになり、ムダが減らせます。