BEAUTY
:【30代・40代のヘアアレンジ】 リボンやバレッタで簡単に! 大人のヌケ感スタイル2選
BEAUTY
:
そのままでもよいけれど、たまにはイメージや気分を変えたい! 今回は、そんなマンネリヘアのお悩みを解決する大人に似合う上品なヘアアレンジをご紹介します。ひと手間で華やかさがアップする「逆毛アレンジ」をマスターしましょう。
【30代・40代のヘアアレンジ】 リボンやバレッタで簡単に! 大人のヌケ感スタイル2選
ヌケ感を意識しながら自分らしく楽しんで!
自分でヘアアレンジをして、おめかし服を着て出かけてみたけれど、いざ華やかな場に行ってみると、そのアレンジがどこか寂しい印象に感じたことありませんか?
「セルフアレンジを手軽に華やかに見せるカギは、ボリューム感」と話すのはヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさん。髪をふわっとさせるだけで華やかさとフォーマル感がアップ。こなれ感を出すには、仕上げに毛束をランダムにつまみ出すのもポイントだそう。きちっとしすぎずにあえて少し崩すことで、シンプルなまとめ髪でもヌケ感が出て、あか抜けた雰囲気になるのだとか。「ヘアアクセに頼ってみるのもお手軽です。自分らしく楽しんでくださいね」(長井さん)
<リボンARRANGE 1>
ピンは必要なし! リボン×ニュアンスだんご

\リボンをプラスして華やかに変身/

BACK
手で逆毛を立ててふわふわおだんご風に! コームよりも手で逆毛を立てるほうが、やわらかくナチュラルな印象になります。

使ったのはコレ!
・リボンヘアアクセサリー
・太めのゴム 1本
・ビニールゴム 1本
<PROCESS>
1.リボンを通してカチューシャ風に
耳後ろから頭頂部の髪を分け取り、後ろの髪をヘアクリップで留めておきます。サイドの髪を前に流し、リボンを通します。
2.サイドをねじって顔まわりをすっきり
前髪とサイドの髪を後方にねじりながら、バックでひとつにまとめてゴムで結びます。ねじった毛束をつまみ出し、ラフに崩して。
3.衿足付近でおだんご風に結ぶ
髪をひとつにまとめて、全部をゴムに通さず、髪が輪になるようにゴムの途中で留めます。後頭部の毛束をつまみ出して。
4.毛先に逆毛を立ててふんわり空気感を
結んだ毛束に自然なエアリー感が出るよう、毛先から根元に向かって、ざっくり手を動かして逆毛を立てます。
<ARRANGE 2>
定番結びも、レディに変化! ふんわりハーフアップ

\ バレッタを留めるだけでこなれたヘアスタイルに変身 /

BACK
バレッタは、絵柄が目立つように立たせて留めるとアクセントに。今のヘアスタイルにちょっぴりマンネリを感じたら、ぜひマネしてみてくださいね。

使ったのはコレ!
・バレッタ
・ビニールゴム 1本
<PROCESS>
1.高い位置でハーフアップに結ぶ
手グシでざっくりトップの髪を集めて、ハーフアップにします。 細めのゴムを使って、できるだけ高い位置で結びます。
2.バレッタを留めて華やかさを出す
バレッタを留める位置がポイント。 結んだ毛束を立たせて、バレッタは寝かせないようにつけるとおめかし感が出ます。
3.逆毛を立ててふんわり感を出す
ハーフアップにした毛束は、コームを毛先から根元に動かして逆毛を立てます。下ろしたままの髪は、ふんわりほぐします。
4.毛束を引き出して華やかさをプラス
トップ表面の髪は、4~5か所を目安に、爪に髪を挟むように引き出して、動きを出します。
教えてくれたのは・・・

hair&make-up:Kaori Nagai photograph:Atsuko Chiba styling:Yoko Kakihara model:kazumi text:Chie Sakuma
リンネル2018年1月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
季節のおすすめSEASON TOPICS
暮らしのいいこと大集合!Special Feature

































