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今日のモヤモヤ、イライラは「お風呂マインドフルネス」でさよなら! 効果的な入浴法をチェック 今日のモヤモヤ、イライラは「お風呂マインドフルネス」でさよなら! 効果的な入浴法をチェック

夏は、外気と冷房による気温差などで自律神経が乱れやすい季節。湯船に身を預けて自分自身に向き合うことで、すっきり健やかになれますよ。ここでは、眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さんに、マインドフルネスを実践することの大切さを教えていただきます。

目次
今日のモヤモヤ、イライラは「お風呂マインドフルネス」でさよなら! 効果的な入浴法をチェック
  1. 教えてくれたのは 眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん
  2. そもそも、マインドフルネスって何?
  3. “今、ここ”に集中する マインドフルネス入浴法をやってみよう

教えてくれたのは
眠りとお風呂の専門家・小林麻利子さん

公認心理師。赤ちゃんから大人まで睡眠改善のカウンセリングを行うSleepLIVE主宰。科学的根拠のある最新研究を基に、睡眠や入浴等、約4000人を指導。テレビなどでのメディア活動も盛ん。近著『小林式マインドフルネス入浴法』(エムディエヌコーポレーション)。

そもそも、マインドフルネスって何?

端的に表すと「今、ここでの気持ちや経験に基づき、ありのままに受け入れること」。つまり、ほかのことは考えず、「今、ここ」のみに集中することです。反対に、将来のことや心配しても意味のない過去の出来事など、頭の中がさまざまな思考で散らかっている状態を「マインドレスネス」といいます。「マインドフルネス」は教育レベルや老若男女問わず誰でも実践可能で、アメリカでは教育やビジネスなど幅広いシーンで導入され、さまざまな効果が報告されています。

マインドフルネスの効果

☑︎集中力の向上
☑︎ストレスや緊張感の緩和
☑︎自分の考えていることや感情を自覚しやすくなる
☑︎判断能力、対応力の向上
☑︎アイデアが浮かびやすくなる
☑︎自己肯定感の向上


“今、ここ”に集中する
マインドフルネス入浴法をやってみよう

「一日10分心と体に向き合う時間を持つ。それだけで毎日の充実感が変わります」

夏場は暑さのため、興奮・緊張状態のときに働き、自動車のアクセルに相当する交感神経が優位に。加えて、特に30〜40代は、休息・リラックス状態のときに働き、ブレーキに相当する副交感神経の数値が低くなりがちなのだそう。

「それにより、この時季の女性のメンタル面でのお悩みで多いのは、イライラして夫やパートナー、子どもにあたってしまうというもの。体のお悩みでは、寝つきが悪い、頭痛、むくみなどが多いですね。心と体の課題を抱えているとき、ぜひ試してほしいのが“マインドフルネス入浴法”。湯船につかっている10分間を使って“今、ここ”に意識を集中し、深い呼吸を行いながら、自分自身の心と体に向き合うというものです」

マインドフルネス入浴法の手順は3段階。
①湯船につかって呼吸のみに集中し、②その日抱えている心や体の課題に合わせて、心理療法を用いたメソッドを実践。③再び意識を課題から呼吸へと戻す、という流れで行います。マインドフルネス自体が“あるがままを見つめる”というものであるため、必ずしも状況の分析や直接的な解決法を提示するわけではありませんが、やってみると、心や体がふっと軽くなるのを感じるはずです。

「日々充実感を持って生きるためには、脳と心と体をしっかり休ませて、次の日を迎えることが非常に大切です。私も以前は万年睡眠不足で、イライラしてしまうこともありました。しかし、マインドフルネス入浴法を実践し、毎日のお風呂での過ごし方を変えるだけで、大きな変化があったのです。真面目な人は0か100かで考えてしまいがちですが、一気にやろうと思わず、何かひとつだけでも取り入れてみると、いい循環がうまれるはず。ぜひ試してみてはいかがでしょうか」

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photograph:Yumi Furuya styling:Kyoko Toyoshima hair & make-up:Yuka Takamatsu model:Hanna Kelk web edit:Riho Abe
リンネル2023年9月号より
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