CULTURE

岡崎体育さんインタビュー シワのひとつも誇りに思える人生にしたい 岡崎体育さんインタビュー シワのひとつも誇りに思える人生にしたい

約2年9か月ぶりとなるオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』をリリースする岡崎体育さん。幅広い表現力を放つ彼の新境地とは。

目次
岡崎体育さんインタビュー シワのひとつも誇りに思える人生にしたい
  1. インタビュー
  2. ニューアルバム『FIGHT CLUB』
  3. お話を伺ったのは……岡崎体育さん

異なる状況だからこそ生まれる音楽もある

ーーミュージックビデオでありがちな光景を描いた「MUSIC VIDEO」など、日常の出来事を独特のユーモラスかつシニカルな視点で伝える楽曲で人気の岡崎体育さん。最近は、朝の子ども向けTV番組にレギュラー出演するなど、幅広い活動で知名度がさらに急上昇。しかし、世代の異なる出演者の方々との共演で感じることがあったとか。

「10代の共演者の方がする、動画投稿アプリ向けのポーズとか、どうやってするの?と思うようになったり。今の自分の立ち位置を意識するようになりましたね。でも、年を取ったことを悲観しているわけではなくて。これからいかに素敵に時間を重ねていくかを考えるようになったというか。できたシワひとつも、自分が人生を歩んできた証しとして誇れるような活動をしたいなって」

ーー約2年9か月ぶりとなるオリジナルアルバム『FIGHT CLUB』は、年齢や経験を重ね、幅広い表現力を放つようになった岡崎さんの現在をありのまま投影させた仕上がりに。

「以前は、自宅で作った楽曲を、ライヴで披露するというサイクルで活動できていましたが、この2年間で、それが思い通りにできなくなってしまった。でも、異なる状況だからこそ生まれる音楽もあると思っていて。結果的に幅広い音のある作品につながったんだと思います」

ーーこれまで同様、ストロングなエレクトロビートが炸裂する痛快ダンスソングはもちろん、バンドサウンドで構成された楽曲、さらにはストリングスを取り入れた、美しい風景が広がるナンバーも収録。

「僕が小学生の頃から思い描いていた『作曲家になりたい』という夢を叶えるべく、作った楽曲です。芸術作品って、音楽に限らずどれも基本、自己満足の世界だと思っているんです。どれだけ自分が満足できるものを創作できたか、それによって次の意欲にもつながる。今回、ストリングスを取り入れた楽曲を完成させたことで、今後も新しい音楽を追求したくなりました」

ーー日々進化・成長していくことに積極的な岡崎さん。プライベートでも、ひとり暮らしを始めたことで日々の生活に変化があったとか。

「食事や睡眠など、生活の質を高めようと思うようになりました。信頼のおける友人から情報を仕入れて、いろんなものを試しています。最近ビオチンというサプリを摂り入れたら、爪の悩みが解消されました(笑)」

ニューアルバム『FIGHT CLUB』

岡崎体育/¥2,800
ソニーミュージック
now on sale

今年5月発売のコンセプト・アルバム『OT WORKS Ⅱ』で音楽作家としての手腕を発揮した岡崎体育が放つ4枚目のオリジナルアルバムはまぎれもなく過去最高傑作。初回生産限定盤には“フェスという名のワンマン”として話題を呼んだ『OKAZAKI ROCK FESTIVAL 2020』も収録。

お話を伺ったのは……岡崎体育さん

PROFILE

おかざき・たいいく/京都在住の男性ソロプロジェクト。2016年にメジャー進出して以降、さまざまな話題曲を発表。11月23日には横浜アリーナにてワンマン公演『めっちゃめちゃおもしろライブ』を開催予定。

text:Takahisa Matsunaga[interview] web edit & text:Masako Serizawa
※写真・文章の無断転載はご遠慮ください
リンネル2021年12月号より

OKAMOTO'Sインタビュー 僕たちのリアルをそのまま噓偽りなく 出すことが一番強度として高い

奇妙礼太郎さんインタビュー 希望と暖かみ、そして新しい自分を表現できました

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE