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東京スカパラダイスオーケストラ・NARGOさん、谷中 敦さん/「可能性のボーダーを超え、美しく燃え続ける」デビュー35周年記念ベストアルバムインタビュー 東京スカパラダイスオーケストラ・NARGOさん、谷中 敦さん/「可能性のボーダーを超え、美しく燃え続ける」デビュー35周年記念ベストアルバムインタビュー

「必死に試行錯誤を重ね到達した、スカパラらしいボーカル曲」(谷中さん)

━━ちなみに、ボーカル曲とインスト曲で演奏方法に違いはあるのですか?

NARGO: ボーカリストの方にとって、メロデイライン、キー設定ってのが非常に大事なんで、オーダーメイドのスーツを仕立てるようにとても細かく調整をして、その人の魅力が一番伝わりやすいものにしようと心がけますね。そこに、リスナーのみなさんが口ずさめるキャッチーなフレーズを交えながら。

谷中: 当初は、僕らがバック・バンドみたいな存在にならず、演奏者と歌い手さんが対等に響く楽曲にするにはどうしたらいいのかを、必死に試行錯誤していた気がします。最近は演奏を始めたら自然にスカパラらしさが表現できると感じられるようになってきたかなって。

NARGO: 僕らはインスト・バンドとしてのプライドとして、歌メロとユニゾンするっていう普通のバンドだったら絶対あり得ないことをやっています。結果、ボーカリストの方と一緒に歌っている雰囲気が出ている気がする。それを気に入って、歌ってくださるボーカリストさんもたくさんいらっしゃいまして。宮本浩次さん(エレファントカシマシ)は、みんなで一緒にせーので走ってる感じがして、気持ちいいっておっしゃっていましたね。


━━また、ボーカル曲を発表するようになってから、谷中さんは作詞という新たなクリエーションも生まれました。

谷中: 当初は、スカパラに貢献できる新たな仕事ができたという気分がありましたね。特に「美しく燃える森」の作詞をしていた頃は、スカパラ全員が何を思っているか、どういうメッセージをリスナーに届けるべきなのかを、全員の顔を思い浮かべながら制作していました。それまでは、楽器の演奏だけで何を伝えたいのかを発信していたのですが、歌モノを制作するようになってから、直接その思いを伝えられるようになったことは大きな変化になりましたね。また歌詞をきっかけに、僕らの演奏やスカという音楽に興味を持っていただいたり、身近に感じてもらいたいという思いをもって、現在も歌詞を作り続けています。

NARGO: インスト曲が中心の時代は、演奏だけで伝わるメッセージがあるでしょ?というちょっと突き放してる感じはあったのかもしれないですね。言わないでもわかってもらえるという。でも、言葉で直接思いを伝えることは非常に重要なこともある。それを谷中さんが紡いでくれたことによって、非常に表現力が広がったと思います。言葉の偉大さっていうか、歌をうたうことは本当にすごいことなんだなって、時を経るごとに実感しています。
また、曲のタイトルというのも非常に大切なキーワードになっていて、今回のベスト盤のオープニングにも収録されている「Paradise Has No Border」は谷中さんがつけたものなのですが、それだけでメッセージが強烈に伝わってきます。

━━ベスト盤は、奥田さん、田島さんを筆頭に豪華ミュージシャンの方々が多数楽器演奏で参加された新バージョン「Paradise Has No Border feat. NO BORDER ALL STARS」として収録されています。

谷中: とにかくありがたいですね。たくさんの方々に集まっていただいて。しかも、楽器演奏をメインにしていないボーカリストの方々も参加してくださり、まさに<NO BORDER>な楽曲になったと思います。

━━なかでも驚いたのが、俳優の渡辺謙さんがトランペットを演奏されていることです。

NARGO: ちょっと前にTV番組で謙さんがトランペットを吹いてる姿を拝見して、その演奏に圧倒されて、一度もお会いしたこともなかったのですが、ダメもとでお話をさせていただいたところ、快諾してくださったのです。レコーディングはもちろん、ミュージック・ビデオにも参加してくださって、どちらもノリノリで楽しそうに演奏してくださった。

谷中: みなさんの足を引っ張らないように頑張りますとおっしゃってくださいながら。とても礼儀正しく、かつ優しく接していただいたのが印象的でした。

NARGO: 学生時代に部活で吹奏楽をやられていたそうで、トランペッターとして基礎がしっかりしていると思いました。また、人としての存在感がすごいので、それだけでも圧倒的というか。

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