CULTURE

シンガー・ソングライター キタニタツヤさん「日常生活ではあえてルーティンを作らない」 シンガー・ソングライター キタニタツヤさん「日常生活ではあえてルーティンを作らない」

シンガー・ソングライター キタニタツヤ MUSIC カルチャー 『BIPOLAR』

目次
シンガー・ソングライター キタニタツヤさん「日常生活ではあえてルーティンを作らない」
  1. インタビュー
  2. NEW ALBUM『BIPOLAR』
  3. お話を伺ったキタニタツヤさんProfile

自分のなかにある両極性を示したかった

ーーボカロPとしてネット上で注目を集め、最近ではアニメのテーマ曲や、黒木華さんが主演されたドラマ主題歌を提供、その才能が高く評価されているキタニタツヤさん。特にドラマの反響は大きいものがあったと語ります。

「友人のお母さんからメッセージが届いたりとか、これまでとは異なる楽曲の届き方をしてくれましたね」
 
ーー2年ぶりに完成したアルバム『BIPOLAR』は、「両面性、双方向」と意味する通り、ドラマやアニメ曲などで親しまれている大衆性の高いサウンドと、キタニさんが追求したいディープな音楽欲、そのふたつを丁寧かつバランスよく表現。

「この2年に発表した楽曲を中心にアルバムとして収録するにあたり、通底するコンセプトを作りたかった。その過程のなかで、既発シングルと相反するものを書き下ろし曲として収録することで、自分のなかにある両極性を示したかったのです」

ーー壮大なオーケストラ・サウンドで幕を開ける「振り子の上で」からスタートするアルバム。

「オペラみたいな壮大さのある楽曲からスタートするアルバムは、名盤が多いと勝手に解釈していて(笑)。どんなアルバムなんだろう? って興味がわくじゃないですか。たった1曲を耳にしただけで想像が広がる作品って素晴らしいと思うので」

ーー壮大なサウンドでありながらも、歌詞は「暮らし」のなかにあるささやかな幸福を題材にした内容。アルバムのテーマである「二面性」を感じさせる仕上がりになっています。

「この楽曲が今回のアルバム全体を説明する存在になっています」

ーーまた書き下ろし曲の「夜警」は「アルバムを聴いてくれた方のなかで10人くらいが好きになってくれたらいい」そうですが、実はどの楽曲も何度も聴きたくなる魅力を放ちます。

「ドラマ主題歌などをやらせていただいたおかげで、自然と聴きやすいメロディが表現されているのかもしれません。18歳の頃の自分が聴いたら怒るかもしれませんが(笑)、悩むことなくそういう音を作れるようになれたのは、いい歳の取り方をできている証拠なのかなって」

ーーそんなキタニさん、日常生活ではあえてルーティンを作らないとか。

「創造の柔軟性が失われるような気がして。でも、最近お高めの洗顔料を使用したら、肌の質感が以前と全然違う。人前に出る仕事でもあるので、気遣うようにしなくては(笑)」


NEW ALBUM『BIPOLAR』

『BIPOLAR』キタニタツヤさんのアルバム

アニメのオープニング曲に起用された「聖者の行進」のほか、動画チャンネル「THE FIRST TAKE」で公開され100万回以上再生されている美しいバラード「ちはる」などを収録。初回生産限定盤には、ライヴ映像を収録したブルーレイ付き。

キタニタツヤ/¥2,860(CDのみ)ソニー・ミュージックレーベルズ now on sale


お話を伺ったキタニタツヤさんProfile

きたに・たつや/1996年生まれ。14年頃からネット上で楽曲を公開し、ボカロP“こんにちは谷田さん”として 活動開始。18年に初ソロアルバムを発表。また多数のミュージシャンに楽曲提供をしている。現在『One Man Tour “BIPOLAR”』を敢行中。


photograph:Miho Kakuta styling: Yuji Yasumoto hair & make-up:Tatsuya Suzuki text:Takahisa Matsunaga web edit:Masako Serizawa
リンネル2022年7月号より
※写真・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE