FASHION

上白石萌音さん「なるべく真っ白な自分でいたい」【インタビュー後編】 上白石萌音さん「なるべく真っ白な自分でいたい」【インタビュー後編】

上白石萌音さん「カムカムエヴリバディ」インタビュー後編

上白石萌音さんが着こなすのは、白を基調としたクリーンで着心地のいい服たち。前編に続いて、出演作や日々の役作りについて伺いました。まだ記憶に新しい話題作「カムカムエヴリバディ」についてのお話も聞かせてくれました。

目次
上白石萌音さん「なるべく真っ白な自分でいたい」【インタビュー後編】
  1. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の初代ヒロインを演じて
  2. 上白石萌音さんプロフィール
  3. 上白石萌音さん主演舞台『千と千尋の神隠し』

朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の初代ヒロインを演じて

上白石萌音さんが好きな服

ーー近年、いくつもの話題作に出演している上白石さんですが、中でも忘れられない役となったのが、NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で演じた初代ヒロイン・安子。

「安子の人生は壮絶で、嬉しいことも辛いことも人より多く経験している。そんな安子を演じきったことは小さな自信になりました。撮影中は作品のことだけ考えて過ごしていたし、安子の一番の理解者になろうとした。そうやって地道に向き合うことが一番なんだな、とあらためて感じました」

ーーいつもは役を引きずってしまうことはほとんどないという上白石さんですが、今作では撮影が終わってからも、ドラマの世界から抜けきれなかったそう。

上白石萌音さんのおしゃれ

「私、いつもクランクアップのときは泣いちゃうんです。でも家に帰って、寝て起きたらすっきり(笑)。物語の最後は何らかの決着がつくので、それを受け入れられれば引きずることはないんです。ただ、安子の場合は違いました。安子編が終わってからも毎朝放送を見ていて、娘のるいが辛い思いをしていると『ごめんね…』と思ってしまって。ここまで深く入り込める役に出会えたのは幸せだし、これから先、困ったときに、この経験が助けてくれる気がします」

ーー朝からの長い撮影にもかかわらず、穏やかな笑顔を絶やさない上白石さん。気持ちをフラットに保つ秘訣は何なのでしょう。

「イライラしたり落ち込むこともあります! 表には出さなくても波もあるし、わりとネガティブな性格なので。でも、私には同業の妹という心強い存在がいて。仲がいい友達にも言えないことはあるけど、妹には打ち明けられます。どんな愚痴や悩みも受け入れてくれる相手がいるから、2人とも健やかに過ごせるのかもしれません。吐き出して楽になったら、いい作品を観て浄化する。そうやって、なるべく真っ白な自分でいたいですね」

■上白石萌音さんのインタビュー前編を読む↗


上白石萌音さんプロフィール

かみしらいし・もね/1998年生まれ、鹿児島県出身。2011年、「東宝シンデレラ」オーディション審査員特別賞を受賞し、デビュー。2014年、初主演映画『舞妓はレディ』で第38回日本アカデミー賞新人俳優賞などを受賞。2016年にはアニメーション映画『君の名は。』でヒロインに抜擢される。2016年、カバーミニアルバム『chouchou』で歌手デビュー。近年の出演作にドラマ「恋はつづくよどこまでも」「オー!マイ・ボス!恋は別冊で」、NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」など。初の書き下ろしエッセイ『いろいろ』も好評。2023年には主演を務めるミュージカル「ジェーン・エア」の上演も控える。


上白石萌音さん主演舞台
『千と千尋の神隠し』

宮﨑駿監督による名作『千と千尋の神隠し』を舞台化。『レ・ミゼラブル』『ナイツ・テイル―騎士物語―』などを手がけたジョン・ケアードが翻案・演出を手がける。主演の千尋は、上白石萌音さんと橋本環奈さんによるダブルキャスト。5月以降は福岡、札幌、名古屋で上演予定。


【Vlog】 祝! リンネル表紙初登場! 女優・上白石萌音さん


ワンピース¥165,000/tao(コム デ ギャルソン)、イヤーカフ¥48,400/カフカ(ハルミ ショールーム)

photograph:Isao Hashinoki(nomadica) styling:Junko Okamoto hair & make-up:Yumi Narai text:Hanae Kudo web edit:Masako Serizawa
リンネル2022年6月号より
※写真・イラスト・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE