FOOD
:【餅レシピ】 混ぜて焼くだけでつけダレいらずのおいしさ! 餅と明太子、春菊のチヂミ:レシピ・ゼン ヒャンミさん
FOOD
:
冬といえばお餅! でもマンネリなレシピで持て余していませんか? 韓国料理家のゼン ヒャンミさんに、韓国スタイルをとりいれた、とまらなくなるおいしさのお餅レシピを提案していただきました。今回は「餅と明太子、春菊のチヂミ」です。
餅と明太子、春菊のチヂミ
明太子の塩気と小さく切ったお餅のグッドバランスで、箸がとまらなくなるおいしさ。野菜の味もマイルドになるので、子どもでも食べやすい一皿です。
●材料(1枚分)
・切り餅…1個
・明太子…20g
・春菊…60g
・玉ねぎ…50g
・小麦粉…45g
・水…75mL
・塩…2g
・油(太白ごま油またはサラダ油)…大さじ2
作り方
❶ 切り餅は12等分カットする。明太子は細かく刻み、春菊は3センチ長さに切り、玉ねぎは薄くスライスする。
❷ 明太子以外の❶の材料をボウルに入れ、小麦粉をまぶす。塩と水を混ぜて塩水を作り、ボウルに入れてざっくりと混ぜ合わせる。
❸ フライパンに大さじ1の油をひき、強めの中火にして生地を流す。均等の厚さに広げて明太子を餅の近くにちらす。
❹ ❸に焼き目がついたらひっくり返し、油大さじ1をまわしかけて両面をこんがりと焼き上げる。

このレシピを教えてくれたのは…
料理家・
ゼン ヒャンミさん

韓国料理家、栄養士。駐日韓国大使館文化院講師。東京・西荻窪でクッキングスクール「ヒャンミレシピーズ」を主宰。季節感と作りやすさを追求しつつ、健康的でおしゃれな韓国料理が大人気。著書は『ヒャンミレシピーズ 予約のとれない韓国料理教室』(主婦の友社)。
お餅のレシピはこちらもおすすめ!
cooking & styling : Zen Hyangmi photograph : Miyuki Fukuo
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY









































わが家の子どもたちもいつもペロリと食べてくれます! 明太子の塩気があるので、タレなしでおいしくいただけます。
塩は「ろく助」のガーリック塩を使うと味に奥行きが出ておすすめです。普通の塩やうま味成分を加えた塩でももちろん大丈夫ですよ。