HEALTH

【心と体のバランスを整える4つの養生法】“自分養生”できてる? 漢方、ピラティス、マインドフルネス……合うものでケアを。 【心と体のバランスを整える4つの養生法】“自分養生”できてる? 漢方、ピラティス、マインドフルネス……合うものでケアを。

#04
マインドフルネス瞑想でぶれない軸を持つ

教えてくれたのは……サティガーデン ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美さん

サティガーデン ヨガ・瞑想部門代表 金田絵美さん
PROFILE
マインドフルネス瞑想協会認定講師。会社員時代に心の調子を崩したことをきっかけに、マインドフルネス瞑想に出合う。都内のスタジオを中心に瞑想とヨガを指導。
ブラウス¥19,800/ソイル(ビューカリック&フロリック)、カーディガン¥44,000/メゾン ド ソイル(メゾン ド ソイル 恵比寿店)

周囲からの目が気になり、自分の気持ちがわからなくなる……。そんな人は、マインドフルネス瞑想がおすすめ。
「マインドフルネス瞑想で自分自身と対話することを続けてゆくと、自分への理解が深まってきます。その結果、自分への信頼が育まれて、まわりの評価や感情に振り回されない、しなやかな軸が持てるようになってくるのです。まわりに気をつかって疲れてしまう人こそ、マインドフルネス瞑想を実践して、“まわりも自分も大切にする”。そんな生き方を身につけていけるといいですね」

初心者のためのマインドフルネス瞑想

呼吸の瞑想

目を閉じて、鼻腔を通り抜ける空気の感触や、呼吸でお腹や胸が膨らんだり萎んだりする様子を5回感じる。心が過去や未来のとらわれから解放されて、「今ここ」に安住することができる。

 

食べる瞑想

    食事やおやつの最初のひと口ふた口を、五感をフル稼働して味わって食べる。どんな見た目? 匂いは? どんな味? 音は? 食感は? そんなふうに丁寧に味わうと、体だけでなく心も満足するはず。

こちらもチェック!

photograph: Mari Yoshioka edit & text: Mina Ota
リンネル2024年2月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE