LIFESTYLE

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド

【道の駅 ましこ寄り道レポ】お土産やグルメなど、益子通の圷さんに見どころを聞きました! 【道の駅 ましこ寄り道レポ】お土産やグルメなど、益子通の圷さんに見どころを聞きました!

特集女子旅おすすめスポット 暮らすように心地いいリンネル旅ガイド
この記事の画像一覧を見る

毎年2回栃木県益子町で開催される益子陶器市や、益子旅の寄り道スポットとして人気の「道の駅 ましこ」。新鮮な野菜や益子焼をはじめとする益子土産が充実しているほか、絶景のなかで楽しむフードもとってもおいしいと評判です。衣食住のお店「acutti」を営む圷みほさんが、見どころをレポート! 子連れにも嬉しいポイントも教えてもらいました。

目次
【道の駅 ましこ寄り道レポ】お土産やグルメなど、益子通の圷さんに見どころを聞きました!
  1. 圷みほさん PROFILE
  2. 益子の寄り道スポットのおすすめ「道の駅ましこ」
  3. 「道の駅ましこ」の3つのおすすめポイント

「道の駅ましこ」について教えてくれた
圷みほさん PROFILE

圷みほ
衣食住のお店「acutti」主宰。築40年の集合住宅に、夫と娘の3人で暮らす。週末はファミリーキャンプを楽しむ。リンネル.jpで連載中「圷みほさんのゆるっと週末キャンプ通信」も好評。
Instagram:@mih0n

益子の寄り道スポットのおすすめ「道の駅ましこ」

道の駅 ましこ

益子焼をはじめ、手仕事作家が多く住む栃木県益子町。なかでも、毎年春と秋に開催の益子陶器市はリンネル読者にも大人気のイベントです。

そんな陶器市が開催されている益子の中心地から10分ほど車を走らせると、田んぼのなかに見えてくるのが、ここ「道の駅 ましこ」。

地元産の農産物や益子の工芸品を販売しているマルシェをはじめ、カフェやフードワゴン、展示スペースなどを備えています。のどかな自然に溶け込む、山が連なったような建物もユニーク!

「いつも、益子陶器市や近くでキャンプをした後の帰り道に立ち寄ることが多いです。お土産や帰り道のおやつ、新鮮な野菜を買ったり、フードを食べながらのんびり過ごします。芝生も広いので、娘が走りまわって楽しそう! また、トイレなどの設備が清潔なところもイチオシポイントです」


道の駅 ましこのおすすめポイント❶
カフェやフードワゴンの絶品グルメ

月に1回土日開催グルメテントより。Pizzeria dellfeenoの石窯焼きのピザ。

「中にカフェもあるのですが、わが家は石窯焼きのピザなど、フードワゴンを利用することも多いです。芝生広場の景色が素晴らしいので、そこでのんびり食べながら過ごすのが好きです」

「道の駅 ましこ」では、毎月1回土日にグルメテントの出店を開催中! 圷さんが大好きなピザをはじめ、スープカレーや焼菓子、コーヒーなど、人気店舗が多数出店しています。

館内のカフェ「ましこのごはん」では、地のもの・旬のものを使ったメニューを取り揃えています。田園風景を眺めながら、のんびりと過ごすことができますよ。

道の駅ましこの人気商品「とろたまぷりん」。益子町の薄羽養鶏場さんの卵を贅沢に1個使用した、なめらかで濃厚なプリンをぜひお土産に!

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE