LIFESTYLE

【100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』】 第1回 キッチンの片付け・収納お助けグッズ 【100均クイーン渋谷飛鳥の『本当にいいもの』】 第1回 キッチンの片付け・収納お助けグッズ

連載 #100均クイーン渋谷飛鳥の本当にいいもの

4. 「引き出しのデッドスペース撲滅」

サイズが測りにくい引き出しも
<伸縮式のトレー>を使えばぴったり収納!

愛用しているのは……

・伸縮キッチン整理トレー ホワイト (セリア)

お箸やフォーク、スプーンなどのカトラリー収納を買ったものの、引き出しのサイズと微妙に合わない! なんて経験ありませんか?
「このたった2cmだけ残ったデッドスペースをどうしろと……?」と、頭をひねらせるもなかなか思いつかないし、パズルが大の苦手な私はほかの収納とうまく組み合わせることもできず。引き出しを開けるたびに中身が動いてガタガタするけれど、見て見ぬフリをしていました。

・伸縮キッチン整理トレー ホワイト(セリア)

伸縮キッチン整理トレー ホワイト (セリア)

これは名前の通り伸縮式! 伸縮大好き!
25cmから42cmまで長さを変えられるので、引き出しの長さにぴったり合う収納が完成します。ガタガタしない! 木ベラや菜箸などの長いものの収納にも大活躍。
引っ越しなどで環境が変わっても、サイズを変えて使えます。ホワイトのカラーも、引き出しを開けたときにスッキリ清潔な印象に。


5. 「ゴミ袋収納の最適解」

すぐに使う&しまうのが面倒なゴミ袋は
<ハンガーに引っかけるだけ>で取り出しやすく

愛用しているのは……

・ゴミ袋ハンガー(キャンドゥ)

筋金入りのめんどくさがりな私は様々なゴミ袋収納を試してきましたが、そもそも【ゴミ袋を収納するのが既にめんどくさい】。なんという怠惰。

・ゴミ袋ハンガー(キャンドゥ)

ゴミ袋ハンガー(キャンドゥ)

これはただ引っ掛けるだけ。コンロ下の扉を開けるとぶら下がっています。ここにただ買ってきたゴミ袋をスッと下げるだけ。種類分けできるのも嬉しいし、なんといっても取り出しやすい。
これの問題点は「扉の幅が3cm以内」というところだったのですが、実は何かしらの方法でフックを扉にくっつけることができれば、反対向きにして使うことができるんです!
例えば貼ってはがせるフィルムフックだったり、マグネットフックだったり。

ゴミ袋ハンガー(キャンドゥ)
マグネットフックを使ってくっつけた場合。

扉の素材に気を付けながらフックを買い足してみてください。ゴミ袋が取り出しにくくてイライラしていたあの時間と! 永久にサヨナラぁ!


毎日毎日お疲れ様です。
100均グッズは『なくてもいいけど、あったらこんなにラクなんだ』が、多いです。
ムリせず時短や節約できたり。がんばらなくても、暮らしがなんとなく整ったり。
そして日々積み重なる小さなストレスを少しでも減らすことができたら、この上なく嬉しいです。


こちらもチェック!


photograph: Mari Yoshioka, Asuka Shibuya text: Asuka Shibuya
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

連載 #100均クイーン渋谷飛鳥の本当にいいもの

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE