LIFESTYLE

【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第10回 “バランス”とアソブ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】 第10回 “バランス”とアソブ

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

主役を絞った引き算コーディネート

お正月の銀座を晴れやかな気持ちで歩くがテーマ 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】

お正月の銀座を晴れやかな気持ちで歩く、をテーマにしたコーディネート。付け下げの唐獅子の存在感を引き立てるために、色を限りなく抑えました。大人の街、銀座のイメージで、金糸が使われた格子柄の帯を選び、全体を格上げ。華やかなお正月に対してシックな装いにしたことも、「外し」のバランスを意識してのこと。

アンティーク着物は賑やかな柄の着物が多く、遊び心をくすぐられて盛り気味になりがちですが、俯瞰で見て引き算するのが大切です。足しすぎると、ポイントがぼやけたコーディネートに。主役をしっかり決めてバランスを取っていくと、大人っぽく決まりますよ。

金糸が使われた格子柄の帯 【吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ】
おしゃれにおいて、バランスってなんで大事かと考えると、今日の自分の気分をきちんと相手に伝えるためなんじゃないかと。

「今日はこの色が着たかった」「この柄で相手への気持ちを表したい」「祝いの日を表現したい」ーー。その想いがきちんと伝わるように、コーディネートで調整していくと、自ずとバランスが取れていくのかもしれません。

次のページ吉田羊さんのフォトエッセイ『ヒツジヒツジ』好評発売中です!

連載 #吉田羊さんの着物と12のアソビゴコロ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE