LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 家事にもインテリアにもメリハリを。自分に合わせた暮らしのアイデア(藤井さん宅後編) 【素敵なおうち訪問】 家事にもインテリアにもメリハリを。自分に合わせた暮らしのアイデア(藤井さん宅後編)

こまめな手入れで長く愛せるように
この記事の画像一覧を見る(13枚)
連載 #素敵なおうち訪問

素敵なおうちを訪ね、家づくりにおいてこだわったところやお気に入りのポイントなどをお聞きする連載「素敵なおうち訪問」。今回訪れたのは、正八角形の特徴的な家を建てた藤井さん夫妻のお住まい。この後編では、暮らしのなかで大切にされているポイントを伺っていきます。

目次
  1. 藤井さんのおうちDATA
  2. 各地に足を運び、長く大切にできるものを迎え入れる
  3. 自分で楽しんでできることは丁寧に行う
  4. 苦手な家事は家電に頼って効率的に
  5. 部屋の用途に応じたインテリア選び

藤井さんのおうちDATA

夫婦ともに建築やインテリアが好きということもあり、二人が国内外で触れてきたものをたくさん取り入れたインテリア。
自分たちの暮らしの考えやイメージに呼応するように生まれたのが八角形の特徴的な空間でした。

・間取り:2LDK
・世帯人数:三人暮らし

PROFILE
藤井さん(会社員)、ご主人(会社員)、子ども一人

>> 【前編】「時間が経っても色褪せず、魅力になる八角形の住まい」のお話から読む↗


各地に足を運び、長く大切にできるものを迎え入れる

こだわりのインテリアたち。
こだわりのインテリアたち

長く住み続けたいと思う住まいだからこそ、お部屋のインテリアも、ともに時を刻んでいけるようなものを選んでいる藤井さん。こだわりの家具は各地を訪れて集めたそう。

「家づくりのテーマの一つに、『経年変化を楽しむこと』があります。時間が経つにつれ、古くなり劣化していったり、飽きてしまったりすることなく、時間が経つにつれて味わいが深まるような家になるといいなと思っています」

リビングのインテリアにはどれもエピソードがあるそう。
リビングのインテリアにはどれもエピソードがあるそう

「その思いが一番実現できているのはリビング、ダイニングです。家具は、夫婦揃っての旅⾏や仕事で⾜を運んだ各地の家具屋さんで、お店の⽅と楽しくお話ししながら選んだものたちです」

木とカバーの色合いが美しいチェア。
木とカバーの色合いが美しいチェア

「私が毎日使っているダイニングチェアは長野県にあるhalutaさんで購入したものです。特徴などを伺いながらいろいろな椅子に座らせてもらって選びました。食事だけでなく、在宅ワークの時間などオンオフどちらでも使っていますが、座り心地も見た目もよくて気に入っています」

ご主人の琴線に触れたサイドボード
ご主人の琴線に触れたサイドボード

リビングの入口近くに置かれたサイドボードには、ご主人の好きなレコードがびっしり。こちらは関西の70Bアンティークを訪れた際にピンときて購入し、一目惚れだったそう。

次のページ自分で楽しんでできることは丁寧に行う

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年12月号

「北欧」は大切なサードプレイス

付録
MOOMIN[ムーミン]
マルチに使える
4種の柄が楽しめるポーチセット

特別価格:1,400円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2024年10月19日(土)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE