LIFESTYLE
:【我が家の家具の選び方】 家具の主役といったら…な、ソファの話。長く寄り添う相棒を選んだ理由と、私なりの愉しみ方
LIFESTYLE
:
こんにちは。インテリアコーディネーター兼リンネル暮らし部エディターの三輪です。
今回は、現在勤務しているIDÉEに入社したときから、ひと目見て「いつかほしい!」と決めていたソファのお話。
ソファは間違いなくおうちの主役になる家具、そして長く肌に触れて寄り添う相棒みたいなもの。
15年使い続けている愛用ソファを選んだポイントと、愉しみ方をご紹介します。
まずは自分の「好き」を考えてみる

どんなソファがあったらいいか…どれくらいのサイズで、どんなデザインか。どんな風にくつろぎたくて、座り心地はゆったり柔らかめなのか、しっかり固めなのか。
長く使う相棒として、見た目も機能性もどちらも叶うものを選びたい。
たくさんの選択肢があるなかで私が選んだ相棒は、「AGLAS SOFA」という名前のソファでした。

「AGLAS SOFA(アグラス ソファ)」は、その名のとおり、あぐらをかけるほどに座面の奥行きがゆったりしています。ソファの上に足を上げてくつろぐことも、ゴロンとすることもできる。行儀よく座るよりゴロンが大事な私にとって、もってこいのデザイン。
昔の日本家屋の応接間にありそうな、マジメな佇まいも好み。奥行きはしっかりあるけれど、高さは低めのデザインなので、圧迫感があまり感じられないところも惹かれました。
サイズは1人掛け、2人掛け、3人掛け、大きめな3人掛け、L字型のバリエーション。のびのびゴロンができる、一番ゆったりとしたサイズの2m10cmの3人掛けを選びました。
どんな色にしよう。
考える基準になるのは…

IDÉEのソファはたくさんの張り地から生地を選ぶ事ができて、木脚の色も3色から選べるので、自分だけのオリジナルソファを作れることが嬉しいところ。おまけに国内の職人さんが手作業で作ってくれて、張り替えや修理をして長く使い続けられるのも魅力です。
ソファの色はお部屋のメインカラーになるので、部屋全体のカラーコーディネートを考えるうえで、張り地選びはとっても重要。
★カラーコーディネートの法則とは?
・ベースカラー︰床壁
・メインカラー︰家具、ラグ、カーテン
・アクセントカラー︰クッション、アートや小物
ベース︰メイン︰アクセント=70︰25︰5が黄金比とされています。
※別の記事で詳しくご紹介したいと思います。
お部屋のカラーコーディネートを考えるときに、まず自分の好きなお洋服の配色を想像してみるといいかもしれません。
私の場合は……、
・グレーや白、黒のモノトーンに、赤やブルーなどの差し色を合わせるコーディネートが好き。
↓
・白と黒のみで構成される無彩色のグレーは、他の有彩色とのコーディネートを愉しみやすい。
↓
・お部屋のなかには床や家具のいろんな木の色が出てくるから、グレーが入ることで、全体のカラーを調和してくれるはず。
↓
・これほど頼もしい色はない、と思っているくらい大好きなグレーを、ソファの張り地の色に決定。

生地は綿麻で肌触りがよく、デニムのようにタフなものを選び、脚の染色はマジメな佇まいを活かせるようダークブラウンを選んで、渋めの配色のソファに仕上がりました。
使い方あれこれ。
こんなふうに使っています
こどもが生まれてからは、ゆったりした座面を活用してお昼寝や、オムツ替え・お着替えの際にも活躍。皆で座って東京オリンピックを観るという、貴重な経験もさせてくれました。
デイベッドのようにも使えるから、お客さんがお泊まりに来てくれたときや、家族の誰かがウイルス感染したときの隔離ベッドとしても活躍してくれています。


硬めのウレタンで、座ってもゴロンとしても頼もしくホールドしてくれるし、座面が低いので、座ったときに視線が低くなってお部屋の広さを感じられるところも魅力です。
床に座る際にもたれかかってくつろいだりも。
なんだかんだ床座でくつろぐことも多いから、ソファに座る人と床に座る人との視線の高さが大きく違わないのも、実は選んでよかった大切なポイントだと思っています。
さらにソファを愉しむために、
工夫できること
新居を計画する際にも、このソファを主役に家具のレイアウトを考えました。
ソファの配置は、テレビと対面にするケースもあれば、L字でお部屋を広く感じられるようにするケースもあります。

せっかくなら対面でもL字でもどちらも配置できるように、と動線を確保したので、ときどき気分によって配置を変えて愉しんでいます。


ソファの配置変えをすると、窓からの景色の見え方が変わり、空間の感じ方が変化するのも愉しいところ。
リビングとダイニングを仕切るようなソファの配置だと、ソファシーンが囲まれた空間になって、冬の寒い季節にはとても心地よく感じられます。
反対に夏の暑い季節には、ソファを壁に寄せてお部屋を広々させると、涼しげな感覚に。
季節によってレイアウトを変えてみるのもおすすめです。
ソファのおとも、クッションで表情を変える


ゆったりくつろぐためにも重要だけど、なんといってもお部屋のコーディネートのアクセントに大切なアイテム、それはずばりクッションです。
お部屋に簡単に取り入れられて、雰囲気やインテリアのテイストを変えたいときにも大活躍してくれます。
シンプルなデザインにグレーの張り地を選んだ我が家のソファは、クッションの色や柄でコーディネートを愉しむっきゃない!
季節やイベントごとにクッションカバーを変えると、その季節ならではのお部屋の雰囲気が出るので、簡単に気分を上げてくれます。

そんなAGLAS SOFAも使い始めて早15年。
子どもたちやお友達がソファの上でぴょんぴょんしようものなら、とーっても大事にしているから!! とぴょんぴょん禁止令を出すほど大切に使っています。
さすがにそろそろ張り替えどきかなと思っています。。

長い間、全く飽きることなく私たち家族と過ごしてきた私の相棒。
これからもタフに私たちをくつろがせてほしいです。
インテリアコーディネーター・
三輪 加菜子さん

ライフスタイルショップIDÉEで勤務。インテリアコーディネートの仕事を生かしたセミナーを行ったり、大学非常勤講師を務めています。最近ではイラストのお仕事に挑戦中。Instagramではお家作りや日々のわくわくを発信しています。リンネル暮らし部エディターとしてブログを発信中。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY







































