LIFESTYLE

【素敵なおうち訪問】 時間が経っても色褪せない八角形の住まい(藤井さん宅前編) 【素敵なおうち訪問】 時間が経っても色褪せない八角形の住まい(藤井さん宅前編)

Tsubottle
時間が経っても色褪せず、魅力になる八角形の住まい(藤井さん宅)
この記事の画像一覧を見る(14枚)
連載 #素敵なおうち訪問

素敵なおうちを訪ね、家づくりにおいてこだわったところやお気に入りのポイントなどをお聞きする連載「素敵なおうち訪問」。今回訪れたのは、田舎の戸建てで育ってきた思いを生かして家を建てたという藤井さん夫妻。理想の暮らしへのこだわりと、設計のアイデアが掛け合わさったオリジナリティのある住まいを見せていただきました。

目次
  1. 藤井さんのおうちDATA
  2. 窓からの景色が美しいリビング
  3. 自然光で明るく、使い勝手もよいキッチン
  4. ホテルのようなブルーカーペットの寝室

藤井さんのおうちDATA

夫婦ともに建築やインテリアが好きということもあり、二人が国内外で触れてきたものをたくさん取り入れたインテリア。
自分たちの暮らしの考えやイメージに呼応するように生まれたのが八角形の特徴的な空間でした。

・間取り:2LDK
・世帯人数:三人暮らし

PROFILE
藤井さん(会社員)、ご主人(会社員)、子ども一人

>> 【後編も読む】


窓からの景色が美しいリビング

大きな窓は住まいのシンボル
大きな窓は住まいのシンボル

住まいの中でまず目を引くのが、リビングに設けられた大きな窓。天井いっぱいまであり、光がたくさん入る窓のおかげで、住まいの象徴となるスポットになっています。

「夫婦揃って、田舎の静かな戸建てで育った経験から、自然を感じられる住まいで暮らしたいという思いがありました。とはいえ、長く生活していくことを考えると利便性も捨てがたい。そうした希望を伝えた結果、提案されたのが、この大きな窓です」

窓の大部分はFIX窓で、端の一部が空気の入れ替えもできる滑り出し窓に。
窓の大部分はFIX窓で、端の一部が空気の入れ替えもできる滑り出し窓に

「最初は今ある対面にも、もう一つ窓を設けるという案がありましたが、プライバシーを守る部分で少し不安が残り、一つだけ設けることにしました。結果、この大きな窓が住まいのシンボルのような存在になっています」

お部屋はインテリアの模様替えがしやすいつくり。
お部屋はインテリアの模様替えがしやすいつくり

窓と合わせて、リビングの空間は正八角形の特徴的なつくりになっています。

「リビングの形も設計士の方から提案があったもので、インテリアが好きな私たちが模様替えをしやすいようにと、丸に近づけた形の八角形の空間にしてもらいました。そうしてもらったことによって、今は面ごとに異なるインテリアを楽しんでいます」

ルイスポールセンの照明
ルイスポールセンの照明

部屋の中心に設けられたダイニングは、食事から在宅ワーク時の作業スペースにと幅広く利用されています。以前から使うことを思い描いていた照明がお気に入りなのだそう。

「ダイニングにはルイスポールセンの照明を使いたいという思いがあって、いろいろと探しました。この照明も電球部分は、特注のものでデンマークのお店から取り寄せて使っています。実際に使ってみて、やっぱり雰囲気がよいなと感じられる照明です」

次のページ自然光が明るい、使い勝手もよいキッチン

連載 #素敵なおうち訪問

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年12月号

「北欧」は大切なサードプレイス

付録
MOOMIN[ムーミン]
マルチに使える
4種の柄が楽しめるポーチセット

特別価格:1,400円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2024年10月19日(土)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE