北欧

美しい紅葉と深まる秋 <フィンランド西海岸の12か月> 美しい紅葉と深まる秋 <フィンランド西海岸の12か月>

シナモンロールの日

10月4日はシナモンロールの日。シナモンロールはフィンランドの国民食と言えるほどのパンなので、一年中いつでも食べるのですが、肌寒くなり始めたこの季節の、焼き立てのシナモンロールは最高です。フィンランド語で「コルヴァプースティ」と呼ばれるシナモンロールは、カルダモンをたっぷり入れ、最後にニブシュガーで仕上げます。自家製シナモンロールは、多めに作って冷凍しておくと、いつでもわが家の味が楽しめます。「でもね、プロの味もやっぱりおいしいのよ」と、ベーカリーで働くタニヤ。「そりゃそうだよ、プロなんだから」とアンドレアス。コルヴァプースティの話で盛り上がる、笑いがいっぱいのアンナヤリーサたちです。

タニヤ家でのコルヴァプースティ作りでは、粉だらけになってがんばるルートちゃんを、パパのアンデとお姉ちゃんのロヴァが上手にフォロー。なかなかの腕前で、おいしいコルヴァプースティができあがりました。

(右)小さな生地と小さなローラー、そして小さな手。待ちきれずに、生のパン生地をつまみ食いすることも。(左)タニヤ家みんなで作ったコルヴァプースティ。早く食べたくて待ちきれません。

パン生地にバターを塗るルートちゃん。お姉ちゃんのロヴァは、心配しながらもそっと見守ります。

次のページフライデーブーケと編み物の秋

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE