CULTURE

杏さん×呉美保監督「毎日の“名もなき家事”と向き合うことが大切です」/映画『私たちの声』対談 前編 杏さん×呉美保監督「毎日の“名もなき家事”と向き合うことが大切です」/映画『私たちの声』対談 前編

「過剰にドラマティックにするでもなく、普通の物語として描いているところが素敵」(杏さん)

――『私の一週間』では、子育てと仕事に追われるシングルマザーの多忙なルーティンを描いています。この物語はどのような思いから生まれたものですか?

呉:ジェンダーギャップを描こうと思えば、いろいろな切り口があって、政治でも、恋愛でも、いろんなアプローチができると思います。ただ、今回は2か月後には完成させなければならなかったのと、自分自身が置かれている状況がジェンダーギャップそのものだと感じたので、そこを描くことに決めました。

杏:私も、日本ではこと育児に関してや家事という部分では、女性の負担や背負う部分がかなり大きいのではないのかなと思います。今作は、子どもを持つ母親の多忙な日常を、声高にメッセージ性を誇張したり、過剰にドラマティックにするでもなく、普通の物語として描いているところがすごく素敵だなと感じました。

呉:「ワンオペ」という言葉をよく聞きますけど、夫は仕事でなかなか帰ってこず、妻が仕事をやりながら育児も家事もやっているという表現では、暗に男性を責めることになってしまうんじゃないかと考えたんです。それを解決するには、責任の擦りつけ合いではなく、それぞれが称え合う関係になるべきだと。それで、主人公をシングルマザーにして、子どもを育てながら働くことがどれくらいの作業量になるかをシンプルに描いてみたいと思ったんです。男性も含めて、いろいろな方たちに、家事育児は“名もなき家事”と向き合うことなんだと感じてもらえたら。

映画『私たちの声』劇中画像
©WOWOW 映画『私の一週間』より

「7つのストーリーを通して、いろんな国の生活や文化が見られる贅沢な映画です」(呉監督)

――アメリカ版では『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソンやトップモデルのカーラ・デルヴィーニュ、イタリア版では『デスパレートな妻たち』のエヴァ・ロンゴリアが出演していて、ほかの物語も見応えがありそうです。全編を見た感想を教えてください。

杏:ざらっとしている感じだったり、キンと冷えた雰囲気だったり、ほっこり優しいタッチだったり、それぞれの物語の空気感やテイストが全く違っているので、7本の映画をみたような充実感がありました。

呉:ジェンダーギャップというテーマではありますが、いろんな国の生活や文化、抱えている問題なども含めて見られるので、なかなか贅沢な2時間になるはず。

杏:様々な国の様々な女性の姿が描かれていますから、必ずどなたか一人には思いを馳せることができるのではないかと思います。作品から何を受け取るかは見る人の立場によって幅があると思うので、ぜひいろんな方に見ていただきたいです。

インタビュー後編では、映画をきっかけにママ友となったお二人の子育てやお仕事のお話をたっぷり伺いました。

>>>杏さん×呉美保監督対談 後編「ママ友として共感したり、刺激をもらったりしてます」はこちら!


Profile

あん/俳優、モデル 1986年生まれ、東京都出身。モデルとして活躍し、07年から俳優活動を開始。主演ドラマに『名前をなくした女神』(11/CX)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』(13)、『偽装不倫』(19/NTV)など。近年の出演作に、映画『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』(23)、『キングダム 運命の炎』(23)など。2022年より、三人の子供とともに日本とパリの二拠点生活を送る。
呉美保
呉美保
お・みぽ/映画監督、脚本家、CMディレクター 1977年生まれ、三重県出身。初の長編映画『酒井家のしあわせ』(06)でサンダンス・NHK国際映像作家賞を受賞。『オカンの嫁入り』(10)では新藤兼人賞金賞受賞。『そこのみにて光輝く』(14)でモントリオール世界映画祭ワールドコンペティション部門最優秀監督賞を受賞。『きみはいい子』(15)でモスクワ国際映画祭にて最優秀アジア賞を受賞。

作品情報

映画『私たちの声』
映画『私たちの声』
日本版ストーリー 監督・脚本:呉美保/主演:杏/2023年9月1日(金)よりロードショー

アメリカ、イタリア、インド、そして日本から、映画業界で活躍する女性たちが起こした奇跡のムーブメント。女性のエンパワーメントやジェンダーの多様性が叫ばれ、<寛容な心>が求められる現代。世界の映画界で活躍する女性監督と女優が集結し、女性が主人公の7つのショートストーリーを紡ぎ出した映画『私たちの声』。主題歌『Applause』は、第95回アカデミー賞歌曲賞にノミネート。日本版『私の一週間』は、子育てと仕事に追われる多忙なルーティンを繰り返すシングルマザー(杏)と子どもたちの、心温まる物語。

©2022 ILBE SpA. All Rights Reserved.
映画『私たちの声』公式サイト

こちらもチェック!

photograph:Chihiro Oshima styling:Noriko Sugimoto(WHITNEY) hair & make-up:Ai Inuki(agee) text:Harumi Yasuda
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

この記事の画像一覧

  • 映画『私たちの声』
  • 映画『私たちの声』劇中画像
  • 映画『私たちの声』劇中画像
この記事の画像一覧を見る

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE