CULTURE

Cody・Lee (李)さん「あたり前の暮らしを大切にしたくなる作品になりました」/アルバム『最後の初恋』インタビュー Cody・Lee (李)さん「あたり前の暮らしを大切にしたくなる作品になりました」/アルバム『最後の初恋』インタビュー

「生活」に根ざした音楽を追求している

右より高橋響さん、ニシマケイさん。
右より高橋響さん、ニシマケイさん。

━━みなさんにとって<生活>というのは、楽曲制作におけるキーワードなのでしょうか?

高橋:ずっと僕たちは暮らし・生活に根ざした楽曲を制作していて、だから「生活」をタイトルにした楽曲を発表することに、ハードルの高さを感じていました。それを名乗るためには、自分たちが納得のいく生活の音を表現しなくてはいけないと。ここでようやく、今まで表現したくてできなかったことを、納得するカタチで描くことができたと思えるようになれた。この楽曲を完成できたことが、バンドにとって大きなターニング・ポイントになったのかなって。

━━すると、描く生活の視点も変化があったのですか?

高橋:今までと変わらない視点を持ちながら、どう音にしたらみなさんに届くかっていうことをすごく考えるようになれました。結果、アルバム前半は淡々とした雰囲気で、後半になるにつれ景色が展開されていき、最後にまた静かに戻っていくという構成になりました。それは、(意識せずに)自分の生活を表しているみたいだなって思いましたね。

力毅:前作から比べると、より身近な出来事や感情にフォーカスしているというか。自分が大切にしたいこと、リスナーに届けたい思いがより伝わってくる歌詞になっているのかなと。

━━原さんは「真夏のジャイガンティック」を作詞・作曲されていますね。

原:響(高橋さん)とは異なる、生活の歌を作ろうと思って制作したものです。前作に収録した「冷やしネギ蕎麦」のアンサー・ソングというか。そこから歌詞を発展させた、楽曲の主人公がいま思っていることを表現したというものになりますね。

━━また、「ほんの気持ちですが!」は、お笑い芸人のアルコ&ピースさんとの番組共演がきっかけで作られたものだとか。

高橋:僕が、いま今生きている人間の中でいちばん好きと言えるくらい、アルコ&ピースさんのファン。あるときに、番組にゲスト出演するにあたり、弾き語りで楽曲を披露しませんか?と言われて演奏したのですが、緊張で力が入ってしまいまして……。ちゃんと思いを伝えることができなかった。きちんと気持ちを伝えなければと思い、書いたのがこの楽曲です。完成したものを、平子祐希さんに聴いていただいたところ、大変お褒めいただいたので、なんかもうそれで心が満たされた気分になったので、今回収録しました(笑)。

━━ほかにも、バンドのさまざまな表情や可能性が伝わってくるアルバムに仕上がっていますね。

ニシマ:収録曲に「ストロベリーエンジェル ~Don’t Say Goodbye~」という楽曲があるのですが、個人的にはいちばん攻めている感じがします。今までにないキャラクターを表現できたような気がしていて、これができたら今後なんでもできそうだなって自信が生まれました。まだまだやっていないジャンルの音楽にも挑戦したいですね。

━━ちょっと昭和ポップスな雰囲気もありますよね。また、アートワークにもこだわりを感じます。

力毅:今回は、スマホで聴いていただくだけでなく、実際に手にとって楽しんでいただきたい思いが強いので、作品を手にすることによって、より生活になじむようなものにしたかった。なので、ジャケットを含めたアートワークにもこだわっています。ぜひCDでも楽しんでいただきたいですね。

次のページそれぞれの<暮らし>へのこだわりは?

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