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忙しくて食欲がない朝にも◎ タンパク質豊富な豆乳と白だしの冷たいスープ【レシピ・真藤舞衣子さん】 忙しくて食欲がない朝にも◎ タンパク質豊富な豆乳と白だしの冷たいスープ【レシピ・真藤舞衣子さん】

豆乳と白だしの冷たいスープ【レシピ・真藤舞衣子さん】
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もうすぐ夏本番。「暑さでバテた」「食欲がわかない」などの声も多く聞こえる時季。疲れた体をしっかり整える、おすすめレシピを料理家の真藤舞衣子さんに伺いました。今回は簡単にできて栄養満点! 豆乳と白だしの冷たいスープのレシピです。

目次
忙しく食欲がない朝にも◎ タンパク質豊富な豆乳と白だしの冷たいスープ【レシピ・真藤舞衣子さん】
  1. 必要な食材を工夫してしっかり食べて元気に
  2. 豆乳と白だしの冷たいスープのレシピ
  3. このレシピを教えてくれたのは真藤舞衣子さん

必要な食材を工夫してしっかり食べて元気に

「毎日食べるうえで大切なのは、お通じを促し、不要なものを溜め込まないこと。暑さで疲れがちな夏は、特に心掛けるべき」と料理家の真藤舞衣子さん。

「野菜に加え、良質のタンパク質が必要です。鶏肉は冷えや貧血、ビタミンBが豊富な豚肉は代謝アップに効果的。植物性タンパク質がとれる豆類もいいですね。塩麹などの発酵食品や食物繊維を多く含む食材も助けになります」

また、食べたくなる工夫も大事。
「彩りのよさや食感のメリハリ、夏らしいフレッシュな味わいや香り、香味野菜やスパイスなどによる風味づけなど、ちょっとしたことでしっかり食べられますよ」

今回紹介するレシピも、おいしさを五感に訴えるものばかり。ぜひ、お試しを。

豆乳と白だしの冷たいスープのレシピ

豆乳に白だしを混ぜ合わせるだけでできる、クイックメニュー。時間のない朝などにも効率的に良質のタンパク質がとれます。

●材料(2人分)
豆乳(無調整)…400mL
白だし…大さじ2
万能ねぎ(小口切り)…適量

●作り方
ボウルに豆乳、白だしを入れて混ぜる。器に注ぎ、万能ねぎを散らす。

このレシピを教えてくれたのは

料理家 真藤舞衣子さん
料理家・真藤舞衣子さん
料理家。山梨でカフェ「SustainableTable “my-an” YAMANASHI」をプロデュース。地元の厳選素材を使って、体をリセットし、元気に整える料理を提供している。著書に『体にうれしい! かんたん米麹レシピ』(宝島社)など多数。

■体においしい真藤舞衣子さんのレシピ一覧はこちら↗

■リンネル.jpのレシピ一覧から【今日の献立】を考える↗


cooking:Maiko Shindo photograph:Kenji Mimura styling:Kyoko Komai text:Kaori Akiyama web edit & text: Liniere.jp
リンネル2018年9月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

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