FOOD

【滝沢カレンさんがあまこようこさんに教わる北欧料理 vol.4】じゃがいもの椅子取りベーコン 【滝沢カレンさんがあまこようこさんに教わる北欧料理 vol.4】じゃがいもの椅子取りベーコン

モデル・滝沢カレンさんが料理家・あまこようこさんに旅気分の北欧料理を教わります。北欧料理らしい&カレンさんの大好きなじゃがいもを、皮つきのまま味わえる ハッセルバックポテト。好きなものを挟んでアレンジも楽しめそう!

カレンさん命名!
じゃがいもの椅子取りベーコン

●材料(2人分)
じゃがいも...2個(240g)
ベーコン...4枚
粉チーズ...10g
タイム...1枝
胡椒...少々
オリーブ油...適量

●作り方

楕円形のメイクイーンを選び、下まで切れないように切るのがポイント!

1.じゃがいもをまな板に置き、じゃがいもの両脇に割り箸を置いて、2〜3mmにスライスする。「もし切り落としてしまっても焼くときにつければOK」(あまこさん)

2.オリーブ油をじゃがいもの隙間とまわりに塗る。ラップをして電子レンジ(600W)で5分、じゃがいもが柔らかくなるまで加熱する。

3.切れ目と同じサイズになるようにベーコンを4等分にカット。じゃがいもの数カ所に挟む。「あとでバランスを整えればいいので、気にせず大胆に挟んで」(あまこさん)

4.天板にのせて胡椒、粉チーズ、タイム、オリーブ油をかけ、トースターで表面に焼き色がつくまで約10分ほど加熱する。胡椒、タイムをのせたら、パルメザンチーズをたっぷりおろす。粉チーズでもOK。

「明太子とチーズでもおいしそう。また作りたいです!」(カレンさん)

滝沢カレンさん&あまこようこさん profile

[PROFILE]
モデル・滝沢カレンさん

1992年生まれ。 2008年にモデルデビュー。現在は雑誌『Oggi』で専属モデルを務めるほか、MC、女優と幅広く活躍。料理好きとしても知られ、初の料理本『カレンの台所』(サンクチュアリ出版)も話題に。

料理家・あまこようこさん
フードコーディネーター、料理研究家。テレビ番組のフードコーディネート、メニュー開発や料理撮影などで幅広く活躍。著書に『砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』(アスコム)ほか。
http://www.amacoven.com

滝沢カレンさんがあまこようこさんに教わる北欧料理

photograph:Miho Kakuta Styling:Maki Iwata hair & make-up:Mami Numata text:Mayumi Akagi web edit:Hanae Kudo
リンネル2023年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE