FOOD

【おいしいグラタンの作り方】シンプルなのに絶品! 香ばしいチーズ×隠し味のナツメグがポイント:レシピ・ツレヅレハナコさん 【おいしいグラタンの作り方】シンプルなのに絶品! 香ばしいチーズ×隠し味のナツメグがポイント:レシピ・ツレヅレハナコさん

じゃがいものドフィノワ 【ツレヅレハナコさん】

使い慣れない人にとってはちょっぴりハードルが高いスパイス料理。でも、自分が食べたいものを自分で作れるようになると人生の豊かさがきっと変わるはず。今回は、ツレヅレハナコさんにいつもの食卓や晩酌で気負わずに楽しめるスパイス料理のアイデアを教えていただきました。

目次
【おいしいグラタンの作り方】シンプルなのに絶品! 香ばしいチーズ×隠し味のナツメグがポイント:レシピ・ツレヅレハナコさん
  1. じゃがいものドフィノワ
  2. このレシピを教えてくれたのは……ツレヅレハナコさん

じゃがいものドフィノワ

●材料(3~4人分)
じゃがいも…5個
玉ねぎ…1/2個
牛乳…2と1/2カップ
塩、ナツメグ…各小さじ2
溶けるチーズ…150g

●作り方
①じゃがいもは皮をむいて8 ㎜の厚さに切り、水にさらさないようにする。玉ねぎは薄切りにする。

②鍋に①、牛乳、塩、ナツメグを入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にして20分ほどとろみがつくまで煮る。

③耐熱容器に②を入れてチーズをのせ、230℃に予熱したオーブンで焼き目がつくまで15分ほど焼く。

ナツメグ×乳製品の鉄板コンビ! ホクホクじゃがいもと香ばしいチーズのおいしさをナツメグが引き立てる、シンプルグラタン。いものでんぷんでとろみがつくので、簡単に作れます。

【使用スパイス】 ナツメグ

ナツメグ

やや甘くスパイシーな香りは、チーズや牛乳などの乳製品の臭みを和らげ、相性抜群。じゃがいもともよく合います。


このレシピを教えてくれたのは……

ツレヅレハナコさん
ツレヅレハナコ さん
おいしい料理とお酒と旅を愛する文筆家。日々の食生活をつづったSNSも大人気。近著に『ツレヅレハナコのおいしい名店旅行記』(世界文化社)。
Instagram:@turehana1

■リンネル.jpのレシピ一覧から【今日の献立】を考える↗

こちらもチェック!


cooking:Hanako Tsurezure photograph:Taro Terasawa styling:Mariko Nakazato illustration:Tomoko Shinozuka text:Kaori Akiyama

リンネル2024年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE