FOOD

【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】 みんな大好き!ワインにも合う簡単グラタン「ヤンソンさんの誘惑」レシピ 【北欧料理店に教わる本場の家庭料理】 みんな大好き!ワインにも合う簡単グラタン「ヤンソンさんの誘惑」レシピ

グラタン

北欧の国々を身近に感じたら、知りたいのは「デイリーな北欧の味ってどんなもの?」ということ。日本で手に入る食材でできる現地に近いレシピを、専門店の方にうかがいました。

目次
【北欧の家庭料理】 みんな大好き!ワインにも合う大人の簡単グラタン
  1. このレシピを教えてくれたのは、前田杏理さん
  2. 老若男女、みんな大好きな簡単グラタン
  3. vinmariのヤンソンさんの誘惑

このレシピを教えてくれたのは……

オーナーソムリエ 前田杏理さん
vinmari オーナーソムリエ 前田杏理さん
フレンチのビストロでソムリエ、サービスマンとして10年以上修業を積む。厳選したナチュラルワインを軸に、北欧や欧州の料理を提供する「vinmari」を2018年にオープン。

vinmari
東京都渋谷区千駄ヶ谷4 -3 -7 1F
03-6812-9109
インスタグラム:@vinmari116

老若男女、みんな大好きな簡単グラタン

ワイン好きが集う、北参道の隠れ家店 「vinmari ヴァンマリ」。こちらの看板メニューが、「ヤンソンさんの誘惑」です。

「じゃがいも料理のバリエーションが豊富なスウェーデン料理のひとつで、アンチョビが入ったグラタンなんです。その風味のよさに菜食主義のヤンソンさんも思わず食べてしまった、という由来を持つもので、ワインと合いますよ!」とオーナーソムリエの前田杏理さん。

確かにほくほくとシャキシャキの両方の食感が残るじゃがいも、しっかりバターで炒めた玉ネギを具材とし、時々顔を出すコクのあるアンチョビの塩味。ヤンソンさんでなくても、老若男女みんな誘惑されてしまいます!

「ホワイトソース、チーズがなくても、グラタンがオーブンですぐにできるのもいいですよね」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE