FOOD

【おいしいはちみつレシピ3選】 いなり寿司やブリ照り、果物漬けがはちみつでもっとおいしく! 【おいしいはちみつレシピ3選】 いなり寿司やブリ照り、果物漬けがはちみつでもっとおいしく!

体に優しく、よいとされるはちみつは、もっとキッチンで活躍できる調味料。フルーティな香りでクセのないはちみつ「MYHONEY」や、食後の血糖値上昇が気になる人のための「からだに優しいイヌリンはちみつ」を使った3つのレシピをご紹介します。

目次
【おいしいはちみつレシピ3選】 いなり寿司やブリ照り、果物漬けがはちみつでもっとおいしく!
  1. 血糖値の上昇を緩やかにする「イヌリンはちみつ」
  2. いちごのはちみつ漬け
  3. はちみついなり寿司
  4. ブリのはちみつ照り焼き

血糖値の上昇を緩やかにする「イヌリンはちみつ」

からだに優しいイヌリンはちみつ 500g ¥2,990

「MYHONEY」のアカシアはちみつは、低GI、非加熱の生のはちみつ。さらに発酵する食物繊維であり、血糖値の上昇を抑制する働きのある“イヌリン”を配合してできたのが、おいしくて体にいい「からだに優しいイヌリンはちみつ」。イヌリン×はちみつでは、初の機能性表示食品です。

はちみつは、食事の30分前にスプーン1杯(5g程度)食べるのが、血糖値の上昇を緩やかにするのに効果的。1日20gで、1/3日分の食物繊維を摂ることができます。

またクセがないので、砂糖の代わりにさまざまな料理に使うのもおすすめ。そんなはちみつを使った、カロリーや血糖値が気になる人も満足できるレシピをご紹介します。

※注意:はちみつは、1歳未満のお子さんには与えないでください


いちごのはちみつ漬け

ベリー類とはちみつは、酸味と甘さのバランスが抜群! ブルーベリーやラズベリーなど、旬のフルーツを使って瓶に入れて、作り置きしてみては? ヨーグルトにプラスしたり、炭酸水で割ってノンアルコールカクテルにするのもおすすめです。

●材料(1瓶〈200mL〉分)
いちご(ベリー類) 100g
MYHONEY アカシアハニーまたはイヌリンはちみつ 50g(大さじ2強)

●作り方
準備:煮沸消毒した、清潔な瓶を用意する。
①瓶にはちみつを入れる。
②①にいちご(大きいものは半分に切る)を入れてフタを閉め、瓶ごと上下に返して混ぜる。1日冷蔵庫で置き、水分が出てきたらできあがり。

【ポイント】

●保存期間の目安:冷蔵庫で1週間ほど。

●瓶の煮沸消毒の仕方:鍋に瓶、はずしたフタ、被るくらいのたっぷりの水を入れて加熱、沸騰してから5分煮、ペーパータオルの上に伏せて自然乾燥させたものをすぐに使います。

●はちみつは殺菌作用が高く、保存性が必要な作り置きにおすすめです。

●ハーブ(ローズマリーなど)やスパイス(アニスなど)を入れて、アレンジしても。

●火を使わずできるので、生はちみつの持つ、多くの栄養素をそのまま摂ることができます。

次のページはちみついなり寿司

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年1月号

暮らしの道具大賞2024

付録
marble SUD[マーブルシュッド]
ボアバッグ&
リング付きちょうちょ柄丸ポーチ

特別価格:1,520円(税込) / 表紙:上白石萌音 /
2024年11月20日(水)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE