FOOD
:【ひな祭りレシピ「ちらし寿司ケーキ」】 型で重ねれば4層も簡単◎ かわいく華やかな食卓に!:レシピ・Hidekaさん
FOOD
:
大人も子どもも「わぁ!」と歓声が上がる、かわいいひな祭りごはんを楽しんでみませんか? 春のハレの日の食卓をおしゃれに彩るごちそう献立レシピを、「おぼん献立」で人気の料理クリエーター・ Hidekaさんに教えてもらいました。
今回は主役のメイン、「ちらし寿司ケーキ」のレシピ。刺し身をバラの花のように飾ったり、隠し味にツナマヨを入れたり。みんなが喜ぶポイントがいっぱいです。
ちらし寿司ケーキ
具と寿司めしを型にギュッと敷き詰めて抜けば、4層のかわいいケーキ風に!
サーモンやまぐろの刺し身と錦糸卵で華やかに彩る、ごちそうお寿司です。ツナマヨが隠し味。
- 材料(直径15×高さ5㎝の型1台分)
・炊いたごはん…2合分
|A
|砂糖…大さじ2
|酢…大さじ3〜4
|塩…小さじ1/8
[具材]
・サーモンの刺し身(さく)…150g
・まぐろの刺し身(さく)…150g
・いくら…適量
・ツナ缶(70g)…1缶
・マヨネーズ…大さじ2〜3
[錦糸卵]
・卵…2個
・白だし…大さじ1
・サラダ油…小さじ2
作り方
❶ ボウルにごはんを入れ、合わせたAを加え、混ぜ合わせる。サーモン、まぐろは薄切りにし、飾り用にそれぞれ6〜8枚とっておく。
❷ 小さめのボウルにツナ缶、マヨネーズを入れて和える。
❸ 錦糸卵をつくる。ボウルに卵を割り入れてほぐし、白だしを加えて混ぜる。サラダ油を中火で熱したフライパンに少量ずつ流し入れて薄焼き卵を数枚焼き、5㎜幅の細切りにする。
❹ ラップを型よりも大きめに切り、型に敷く。③を敷き詰め、上にすし飯の半量→②→サーモン、まぐろ→残りのすし飯の順に敷き詰める。上からしゃもじで全体をしっかりと押さえ、10分ほどおく。

【POINT】
サーモンとまぐろは放射線状にのせ、2段に重ねると、側面からきれいに色が見えます。
❺ 型に皿をかぶせ、上下を返して型から出し、ラップを外す。飾り用のサーモン、まぐろをそれぞれ2枚ずつ、端が少しずつ重なるように横に並べ、片端から丸めてバラの花のように巻き、寿司にのせ、いくらをトッピングする。取り分け、刺し身に好みでしょうゆ少々(分量外)をつけながらいただく。

【POINT】
型に敷き詰めた後に、しゃもじを使って全体をギュッと押さえて10分ほどなじませておくと、形が崩れずにきれいに抜けます。

Hidekaさんの「ひな祭り献立」
ほかのレシピもチェック!

今回はHidekaさんに、ひな祭りを彩るお手軽レシピを4品教えていただきました!
このまま献立ごとマネすれば、素敵な春のテーブルになること間違いなし! ぜひチェックしてみてください。
このレシピを教えてくれたのは…
料理クリエーター・
Hidekaさん

夫と二人暮らし。SNSでおぼんにのせた一汁三菜などの献立を発信し、注目を集める。Instagramのフォロワー数は64.8万(2026年2月時点)。著書に『一汁三菜おぼん献立』(ワン・パブリッシング)、『おぼんごはん』(KADOKAWA)。
『リンネル』4月号では
Hidekaさんの
1週間献立レシピをご紹介!
マネするだけでほめられる!
Hidekaさんの1週間おぼん献立

毎日の献立を考えるって、ちょっと面倒……そんなあなたに!
「おぼん献立」が人気の料理クリエーター・Hidekaさんに、1週間の料理がラクに楽しくできるコツとレシピを伺いました。
1週間分の食材買い物リストも載っているので、マネして材料を買って、そのままごはんが作れるのがポイント◎。
かわいくてお手軽、栄養満点なほめられごはんを、忙しい日々に取り入れてみませんか? ぜひ誌面でチェックしてみてくださいね!
ご購入はこちらから!
こちらもチェック!
cooking & styling:Hideka photograph:Megumi Uchiyama text:Kaori Akiyama
※画像・文章の無断転送はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY
季節のおすすめSEASON TOPICS
暮らしのいいこと大集合!Special Feature


































ちょっと緊張するのが、型から外す工程。型にラップを敷く、型に詰めてからギュッと押さえておく、この2つのポイントで抜きやすくなるので、怖がらずにトライしてみてください。