HEALTH

夫婦の5割がセックスレスってホント? 性の専門家に聞く、レスの現状と解消コミュニケーション術 夫婦の5割がセックスレスってホント? 性の専門家に聞く、レスの現状と解消コミュニケーション術

レスの解消はコミュニケーションから。自分を見つめなおす機会に

欧米では結婚後のセックスの回数について契約書を作るカップルもいるといいます。結婚生活が長くなるほどセックスを続けることはお互いの努力が必要。一方、日本では「レスだけれど、夫婦仲はいい」とポジティブにとらえる人は7割に上ります。

「お互いに納得しているなら、無理にレスを解消する必要はありません。問題は、どちらかしたくて、どちらかがしたくない場合です。データでもわかるように、女性がセックスに求めるのは愛情確認やコミュニケーション。レスの解消にも日々のコミュニケーションや相手への思いやりが大切です。自分の言動を振り返り、見つめ直す機会にもなります」

とはいえ、「性に積極的」「性欲が強い」と相手に思われることに抵抗を感じる方も多いはず。
「大事なのは、不満を言うのではなくて、セックスに対して自分がどう思っているかを相手に伝えることです。無理のないタイミングで、『最近、スキンシップしてないね』など、相手に自分の気持ちを伝えることから始めてみましょう」

次のページ

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE