HEALTH

【初対面で会話が続かないときに役立つ5つの技】 話題に困ったときどうふるまう? 【初対面で会話が続かないときに役立つ5つの技】 話題に困ったときどうふるまう?

テクニック#03
相手の素敵な姿を映すと初対面でも距離が縮まる

人付き合いが得意な人は、自分という鏡に相手の素敵な部分を映す能力が高い人だと語る山﨑さん。

「『 人が好きなので、この仕事をがんばれるのです』という人がいたなら、『だと思いました。○○さんは、とても人を大事にされているのが伝わります』というように 、相手が気に入っているであろう部分を鏡に映すようにしてみましょう。その人はうれしくなってあなたに好感を抱き、初対面でもグッと距離が近づきます」(山﨑さん)


テクニック#04
会話が続かない人はひとつの質問からさらに3つ質問を重ねることを意識

人付き合い
「ワークショップでは、出会って3分以内に、相手の素性を聞き出すレッスンをします。ひとつ質問して、相手が答えたら、自分が知識や関心がないことでも、『だったらさ…』『となると…?』と話を続け、その間に次の質問を考えます」(山﨑さん)。

コツは本当の好奇心をもって話を聞くこと。そんな風にいろんな人の話を熱心に聞いていると、相手も関心をよせられて喜ぶだけではなく、幅広いエピソードが蓄積されて、話のネタも増えていきます。

次のページテクニック#05 人を覚えるのが苦手な人はアドレス帳にキーワードをメモする習慣を

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE