HEALTH

【夫婦・家庭を円満にする秘訣】喧嘩や家族内不和があっても仲直りできる、ちょうどいい距離感の保ち方 【夫婦・家庭を円満にする秘訣】喧嘩や家族内不和があっても仲直りできる、ちょうどいい距離感の保ち方

#02 家事分担に不満を抱いたら
→相手のことは相手に任せる

人付き合い

「家事はこうやらなければならない、という自分の基準で、イライラしながらやっていませんか? 自分がしたくないことはやらない、相手のことは相手に任せる、と割り切りましょう」(石原さん)。

家事をやらない人は、「誰かがやってくる」という思いが少なからずあります。そんなときは、「私はしない」という意思を表明し「自分の洗 濯ものは自分で片づけてね」など、はっきり伝えて。多少散らかったとしても、イライラしないことが肝心です。


#03 高圧的な口調の家族には
→「傷つく」とハッキリ伝える

高圧的な態度であれこれ言う家族にひたすらガマン…そんなときどうすればいいでしょう。
「家族なら、自分の気持ちは言葉にしなくても察してくれるはず。そんな風に思っていませんか?でも、はっきり口にしないと相手は傷ついていることも知らないかも。気持ちは言葉にして伝えましょう」(石原さん)。

大切なのは、自分の心を守ること。「そんな言い方されると傷つくよ」と率直な気持ちを伝えれば、相手の態度が変わるきっかけにも。

次のページ#04 子どもに反抗的な意見を返されたら →まず「そうなんだ」と同意

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE