HEALTH

【夫婦・家庭を円満にする秘訣】喧嘩や家族内不和があっても仲直りできる、ちょうどいい距離感の保ち方 【夫婦・家庭を円満にする秘訣】喧嘩や家族内不和があっても仲直りできる、ちょうどいい距離感の保ち方

#04 子どもに反抗的な意見を返されたら
→まず「そうなんだ」と同意

「少子化が進み、親の関心は一人か二人の子どもに集中しています。子どもの一挙手一投足に注意を向けてしまい、子どもはそれに反発しているのかも」(石原さん)。

子どもが反抗して腹が立つのは、子どもを支配したいという気持ちがあるからかも。カッとなる前に子どもの話を落ち着いて聞き、いったんは「そうなんだ」と受け止めてみて。親がちょっと話を聞く姿勢を見せるだけでも、子どもは「聞いてくれるんだ」と感じて、態度に変化が現れることも。


#05 親からの要求
→自分が負担に感じない範囲内で対応し、自立を促す

人付き合い
「年をとった親が子どもの同情を引こうと、グチを言ったり体調不良を訴えたりすることはよくあること。故意ではなくとも“同情による支配”をしようとしている可能性も。かわいそうと思うかもしれませんが、対応するのは自分が負担にならない範囲にとどめましょう」(石原さん)。

依存を許すと親は肉体的にも精神的にも弱ってしまうため、適度な距離感を保って自立を促すことが大切です。

こちらもチェック!


illustration:Kayo Yamaguchi text:Ema Tanaka

リンネル2024年7月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

編集者・ライター

  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • YouTube
  • Website

リンネル編集部

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年10月号

私のウェルネスルーティン

付録
SNOOPY[スヌーピー]
HUGする姿にキュン♥
大きく開くレザー調ポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:満島ひかり /
2024年8月20日(火)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE