MENU

MENU

CLOSE

気づいて包む

心の機微

リンネルの花ごよみ

MAIL MAGAZINE
公式SNS
リンネル.jpリンネル.jp

LIFESTYLE

【無理なく続けられる! ぬか漬けのコツ】 麻生久美子さんも挑戦中! “ぬか床”ライフで腸内美人に

LIFESTYLE

【無理なく続けられる! ぬか漬けのコツ】 麻生久美子さんも挑戦中! “ぬか床”ライフで腸内美人に
【無理なく続けられる! ぬか漬けのコツ】 麻生久美子さんも挑戦中! “ぬか床”ライフで腸内美人に
平島多佳子さん
2016年ミスユニバースジャパンファイナリストに選出後、モデルとして活動。関する栄養学の資格を取得し、腸活と発酵食を掛け合わせた教室を開催中。

@taka___92




ぬかとは、穀物を精白した際に出る果皮、種皮、胚芽などのこと。
「できるだけ無農薬のものを選びましょう」
耳たぶくらいのやわらかさになるまで、水を加え手で混ぜます。ぬかに均一に水を含ませること!
捨て漬け野菜は、ぬか床が発酵するための栄養分と適度な水分を補充するためのもの。
乳酸菌は酸素の少ない環境を好むため、ぬかの空気を抜くようぎゅっと押さえてあげましょう。
ぬかが発酵したら、捨て漬け野菜を取り出します。きゅうり、人参などぬか漬けにしたい野菜を塩もみして、ぬか床にin!
〈漬け時間の目安〉
きゅうり/丸ごと漬けた場合10時間
大根、人参/厚さ1センチで皮をむいて塩もみして6時間

あまり熟していないアボカドを半分に切って、皮付きのまま種を取り、皮をとってぬか床に。クリーミーさが増して、美味!

みょうがは軽く塩もみし半分に切って8時間、ミニトマトはよく洗って10時間ほど漬けると食べごろに。


麻生久美子さん
「先生が漬けてきてくれたぬか漬けのおいしかったこと! ぬか漬けにしたナスを使った麻婆茄子や炒め物とか、お肉やお魚にぬかを塗ってジップロックで一晩おいてから焼いたものもおいしいと教えていただいたので興味津々。試してみます」


コピーしました

liniere.jp SNAPRanking

  • DAILY

  • /

  • WEEKLY

FASHION SNAP

リンネル暮らし部エディター アカリと柚子さんの私服ファッションスナップ。淡いストライプワンピースにブラウンを効かせて、やさしい大人の装いに
ブルーベリージャム ディレクター/モデル momoさんの私服ファッションスナップ。白ワンピース×デニムパンツに赤を添えて、愛らしさをひとさじ
イメージコンサルタント 齋藤えりのさんの私服ファッションスナップ。春らしいシアーシャツ×白パンツで、軽やかなきれいめカジュアルに
マーブルシュッド プレス 河合杏香さんの私服ファッションスナップ。カラフルな刺しゅうシャツを主役にした、気負わない大人のカジュアルスタイル
サマンサ モスモス プレス 菊地 愛さんの私服ファッションスナップ。レースボレロをカジュアルに楽しんで、抜け感のある大人の甘辛バランスに