FOOD

女優・麻生久美子さんが挑戦! ワンバーナーで作るアウトドアレシピ 女優・麻生久美子さんが挑戦! ワンバーナーで作るアウトドアレシピ

Tags :

キャンプ好きの麻生久美子さんが今回教わるのは、ワンバーナーで作る手軽な外ごはん。教えてくださったのは、外ごはんスタイリストとして各メディアで活躍する風森美絵さん。キャンプはもちろん、自宅でもアウトドア気分が楽しめて、リフレッシュできそうです。

目次
女優・麻生久美子さんが挑戦! ワンバーナーで作るアウトドアレシピ
  1. 教えてくれた 風森美絵さん profile
  2. アウトドアや災害時に活躍! ワンバーナー料理の魅力
  3. 【ワンバーナー料理#01】フライパンローストビーフ
  4. 【ワンバーナー料理#02】豚肉のトマト煮ショートパスタ
  5. 【ワンバーナー料理#03】パンプディング
  6. ワンバーナー料理のレッスンを終えて

教えてくれた
風森美絵さん profile

風森美絵さん
外で食べるごはんとたき火を愛する画家、アートディレクター。外ごはんスタイリストとして各メディアで活躍。共著に『いつでも! どこでも! ワンバーナーレシピ』(池田書店)がある。

アウトドアや災害時に活躍! ワンバーナー料理の魅力

風森さん:バーナーは火口がひとつのシンプルなストーブのこと。燃料にはガス、液体、固形がありますが、もっとも扱いやすいのがガスです。その中でも、さまざまな大きさがある「直結型」と、安定感が確かな「分離型」があるのですが、今日は料理しやすいゴトクが大きめの「直結型」を使いましょう。ゴトクの大きいワンバーナーは大鍋や鉄のフライパンも載せられて、卓上調理しやすいですよ。

重心が低く安定感あり!こんなに便利なワンバーナー
今回使ったのは、ガスカートリッジとバーナーヘッド部分が分かれていない「直結型」。ゴトクがバーナーの脚になっているため、重心が低く、直結型でも安定感があるのが特徴。平型の鍋やフライパンで調理したい人におすすめです。

麻生さん:いざというときの防災品としても、ワンバーナーを常備しておくとよさそうですね。

風森さん:いろんなレシピを覚えておけば、非常時にも役立ちますよ。ではさっそく、ローストビーフとパスタ、パンプディングを作っていきましょう!


【ワンバーナー料理#01】
フライパンローストビーフ

おもてなしにぴったり! お店にも負けないおいしさと見た目も豪華で気分が上がります。

●材料(2人分)
牛もも肉…200g
にんにく(チューブ)…1cm
塩・こしょう…適量
サラダ油…小さじ1
〈ソース〉
赤ワイン…150mL

[A]
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1
バター…10g

クレソン…お好み
玉ねぎスライス…お好み

●作り方

1.牛肉は常温に戻し、両面ににんにく、塩・こしょうをしっかりすりこむ。
2.熱したフライパンに油を引いて牛肉を入れ、中火でしっかり焼き色をつける。
3.全面に焼き色がついたら、フライパンから牛肉を取り出す。
4.アルミホイルで二重に包み、上からタオルで包んで20分置く。フライパンに赤ワインを入れ、ひと煮立ちさせてアルコールを飛ばしたら、Aを入れて煮詰める。

フライパンからの輻射熱がガスカートリッジに当たらないよう注意すること。焼き上がったら薄くカットし、とろみがつくまで煮詰めたソースをかけていただきます。玉ねぎスライスとクレソンを添えれば、彩りもばっちりでおもてなしにもぴったり!!


【ワンバーナー料理#02】
豚肉のトマト煮ショートパスタ

豚肉のうまみとトマトのコクが詰まった絶品パスタ。

●材料(2人分)
豚バラ肉(ブロックも可)…100g
玉ねぎ(スライス)…1/4個
にんにく(みじん切り)…1片
トマト缶…1/2缶
水…トマト缶と同量
ハーブソルト…小さじ1
コンソメ顆粒 …小さじ2
塩・こしょう…適量
オリーブオイル…小さじ2
ショートパスタ…50g
パセリ…お好み

●作り方

1.ひと口大に切った豚肉に塩・こしょうする。鍋にオリーブオイルを熱し、豚肉に焼き色をつけたらにんにく、玉ねぎを入れて中火で炒める。
2.トマト缶、水、ハーブソルト、コンソメを入れて15分ほど煮る。
3.かためにゆでておいたショートパスタを入れ、かき混ぜながら10分ほど煮詰める。


【ワンバーナー料理#03】
パンプディング

いつもの食パンにひと手間加えてごちそうに! 生クリームを使うことで、コクが出ておいしさUP。あまったクリームはパスタソースにしたり、ミルクフォーマーで泡立てて、コーヒーや紅茶に入れて。

●材料(4人分)
食パン(8枚切り)…3枚
卵…2個
牛乳…300mL
生クリーム…30mL
砂糖…70g
バター…適量
プルーン、レーズン…お好み
ナッツ類…お好み
粉糖…お好み

●作り方
1.食パンの耳を落とし4等分に切り、バターを塗ってスキレットでトーストしておく。
2.ボウルに卵をよくほぐし、砂糖を加えて混ぜた後、牛乳と生クリームを加えてさらに混ぜる。
3.スキレットに食パンを並べて卵液を流し入れる。
4.ふたをして弱火〜中火で10分ほど蒸し焼きにしたらフルーツとナッツを散らす。


ワンバーナー料理のレッスンを終えて

「ローストビーフもパスタも、どれもとってもおいしかった! なかでもドライフルーツやナッツを散らしたパンプディングは見た目もかわいくて、子どもが喜んでくれそうです。ワンバーナーのレシピをたくさん覚えておけば、気軽に自宅でもアウトドア気分が味わえますよね。早速お庭で、ワンバーナーごはんを楽しんでみたいと思います」(麻生さん)

photograph:Ryoko Amano(TRON) styling:Ritsuko Hirai hair & make-up:Yumi Narai text:Hanae Kudo  web edit:Riho Abe
リンネル2020年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Tags :

Related Article
関連記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2022年11月号

旬を装う1か月 私の秋おしゃれ計画表

付録
nest Robe[ネストローブ]
牛革ワッペン付き
ポケット充実トートバッグ

特別価格:1,080円(税込) / 表紙:永野芽郁 /
2022年9月20日発売

VIEW MORE