LIFESTYLE

【気質診断】 我が子の傾向を知って子育てを楽に! 麻生久美子さんキッズコーチングを学ぶ! 【気質診断】 我が子の傾向を知って子育てを楽に! 麻生久美子さんキッズコーチングを学ぶ!

麻生久美子,子育て,キッズ,気質診断,キッズコーチング

二人のお子さんのママでもある麻生さん。子育てママの悩みを代表して、「気質タイプ別育て方」を提唱するキッズコーチングの竹内エリカ先生に日頃の疑問をぶつけてみました!

目次
【気質診断】我が子の傾向を知って子育てを楽に! 麻生久美子さんキッズコーチングを学ぶ!
  1. 教えてくれたのは……竹内エリカさん
  2. まずは子どもの気質をCHECK! 気質診断でわかる5つのタイプ
  3. 人間には生まれながらの気質があります
  4. 大人のおつき合いにも効く タイプ別対応術
  5. 子どもの気質タイプや対応術のお話を聞き終えて

教えてくれたのは……竹内エリカさん

PROFILE
一般財団法人日本キッズコーチング協会理事長。2児の母。発達支援では多動症・不登校の克服、遊びによる発達診断、プレイセラピーなど多岐にわたる方面で活動。著書に『0歳から6歳までは生まれながらの「気質タイプ別育て方」でラクになる!』 (KADOKAWA)など。
HP「男の子・女の子の育て方のヒント教えます」

まずは子どもの気質をCHECK! 気質診断でわかる5つのタイプ

子どもの気質タイプは5つ。もっとも多くチェックが入ったところが、あなたのお子さんのタイプです。

\愛嬌たっぷり人気者/
【エンジェルタイプ】

気分が安定していて、笑顔も多く誰にでも好かれるタイプ。しかし、集中力がなく忘れっぽい、自己主張をしないなどの面も。

CHECK POINT

□ 赤ちゃんのときは、一日中でも寝ていることがある

□ 起きているときは機嫌がよく、オムツがぬれていても泣かないことがある

□ いつも笑顔で愛嬌があり、人見知りをしない

□ のんびり屋で、ぼーっとしていることが多い

□ いろいろと目移りし、ひとつのことに集中できない

□ 返事だけは「はーい」と元気がいいが、言われたことをすぐに忘れる

□ 運動が苦手で、左右を間違えることがある

\知的な優等生/
【テキストタイプ】

順応性が高く、大人の行動を見て吸収するため、言葉の習得も早く、扱いやすい。完璧主義で、評価を過剰に気にする点もある。

CHECK POINT

□ オムツを替えたり、おっぱいをあげると、すぐ泣きやむ

□ ささいなことでも、パッと反応して目で追う

□ 視界に入ったものを指さして、お母さんの注意を引くことが多い

□ 教えたことをすぐに理解し、覚えるのが早い

□ お母さんの言うことを何でもよく聞く

□ おしゃべりが好きで、口が立って生意気

□ 言い訳や嘘、告げ口をすることが多い

\好奇心旺盛な行動派/
【アクティブタイプ】

天真らんまんで好奇心旺盛、体を動かすことが大好きで元気いっぱい。落ち着きがなく勢い余って乱暴な行動をとってしまう一面も。

CHECK POINT

□ 泣き声が人一倍大きい

□ お友だちを押したり、叩いたりすることがある

□ お腹がいっぱいになっても、おっぱいを離さない

□ まわりから「落ち着きがないね」と注意される

□ すぐにお母さんに甘えてくる

□ 高いところに登ったり、何でも触りたがって目が離せない

□ 叱られても聞いていないと感じられることがある

\感性豊かでやさしい/
【デリケートタイプ】

人の気持ちを理解することが得意で、思いやり深くやさしい性格。繊細なので、慣れない環境に溶け込むまでに時間がかかることも。

CHECK POINT

□ ちょっとした物音や刺激に反応し、子猫のように細い声で泣く

□ 常にビクビクして、おびえているように見える

□ 静かで落ち着いた環境でなければ眠れない

□ 包み込むように抱きしめてあげると、落ち着いて泣きやむ

□ はじめての場所になかなか慣れず、保育園や幼稚園に通えない

□ お友だちにおもちゃを取られても、「返して」と言えない

□ 友だちの輪に入れない

\粘り強い努力家/
【ネガティブタイプ】

不安な気持ちが強い気質だが、根は素直。こだわりが強いので、ひとつのことに打ち込み、とことんやり続ける芯の強さを持っている。

CHECK POINT

□ 哺乳瓶や粉ミルクを嫌がる

□ 不満を訴えるように、のけぞって泣く

□ 人見知りが激しく、お父さんに抱っこされるのすら嫌がることがある

□ いったん泣き出すと、1時間でも泣き続ける

□ 何をしても「イヤ、イヤ!」ばかり言って手がつけられない

□ 不快感ばかり主張して、あまり笑顔を見せない

□ こだわりが強く、気に入ったおもちゃやタオルを手放さない


人間には生まれながらの気質があります

麻生:先生はなぜ「気質」というものに着目されたんですか?

竹内:私は自分の子どもが生まれたとき、びっくりしたんですね。病院で、他の子がすやすや眠っている中でも、うちの子だけ真っ赤になって泣いていて、かわいくない! って(笑)。下の子が生まれたら、今度はすごくよく寝る子で全然違う。これは育て方以前に、生まれながらのものがあるに違いないと考えて「気質」という論にたどり着いたんです。

麻生:そうだったんですね。うちも上と下でまったく違います。

竹内:そうでしょう? 海外では論文なども多いのですが、翻訳されていなくて。それで『「気質タイプ別育て方」でラクになる!』を書いたんです。子育てしていて、子どもに何か問題行動があると、自分の育て方に問題があったんじゃないかしら? と悩まれる方が多いんですけど、絶対そんなことはないんですよ。気質の問題も大きいんです。

麻生:うちも上の子が活発すぎて。お行儀が悪いのは私のせいなのかな、と悩んでいました。このチェックリストをやってみたら、〈アクティブタイプ〉で。

竹内:〈アクティブタイプ〉は、「静かにしなさい!」と言っても耳に入らないんですよ。でも体の感覚が優位なので、ギュッと手を握って言うと聞くんです。

麻生:えっ! そんな簡単なことでいいんですか?

竹内:そう、タイプに合わせた接し方をすると、わりとすぐに改善できるんですよ。

麻生:そうなんですね〜! 上の子、運動は得意なんですが、もう少しお勉強もしてくれたらなと思っていて。集中が途切れがちなのですが、何かいい方法はありますか?

竹内:〈アクティブタイプ〉は、好奇心も旺盛なので、じっと座っているのが苦手。目の前に本が並んでいたり、窓があったりすると、それが気になってしまいますから、壁に向かって机を置いてあげるといいんですよ。視覚情報の処理能力に優れていて天才肌。社長や発明家タイプなんです。集団の中でおとなしくするのは得意ではないのですが、個性を伸ばしてあげると、すごくおもしろい子になりますよ。


大人のおつき合いにも効く タイプ別対応術

麻生:〈アクティブタイプ〉ならではの言葉がけについて何か気をつけることはありますか?

竹内:長い言葉よりシンプルな言葉がいいですよ。「こういうときは静かにしないとまわりに迷惑がかかる、ってママ言ったでしょ?」みたいな言い方だと聞けないので、シンプルに。「静かに!」でいいのですが、それだけだとどうすればいいのかわからないので「お口チャック!」ってママの手でお口を閉じちゃうと効果的です(笑)。体をどう動かせばいいか指示するのがコツなんです。

麻生:なるほど〜! つい諭すように叱っていました。他に注意することはありますか?

竹内:これはどのタイプでも言えますが、“Iメッセージ”を意識するといいですよ。「〜してはいけません」よりも「こんなことしちゃったのね、ママ残念」とか「一生懸命勉強してたね、ママ感動しちゃった」と自分(I)の気持ちを伝えるようにすると、お子さんも「へぇ」とわかってくれるし、共感脳を育てる助けにもなります。

麻生:伝え方って大事ですね。大人同士でも通用しそうです。
竹内:通用しますよ! 大人同士でも気質タイプがわかると、人間関係で悩むことが減ります。麻生さんは〈エンジェルタイプ〉かしら?

麻生:私、ほとんどにチェックが入ってしまいました(笑)。

竹内:大人は、環境にも影響されるので、いろんなタイプにまたがる人も多いんですね。でも、麻生さん、強いて言えば、〈テキストタイプ〉かな。自分の判断基準がしっかりしているので、人間関係ではあまり悩まないでしょう? 逆に〈エンジェルタイプ〉は、人が好きで大勢でワイワイしていたいので、悩みも多くなったりします。

麻生:確かに、人づき合いではそんなに悩まないですね。

竹内:気質タイプは、仕事の仕方などにも現れるので、知っておくと「そういうことね!」と納得しやすいですよ。

お子さんたちに感じている疑問を次々に質問する麻生さん。竹内さんのアドバイスに、大きくうなずき、ときには爆笑して。話は尽きません。


子どもの気質タイプや対応術のお話を聞き終えて

「『この子、なんでこうなのかな?』なんて不思議に思っていたことも、気質タイプを知ることで納得。竹内先生のお話で目からうろこが落ちることがいっぱいありました! 7秒抱っこするだけで落ち着くとか、すぐに取り入れられることもたくさんあって。『お口にチャック!』も早速やってみようと思います。どう変わるのか楽しみです!」

<< 子どもにいつから、どう伝えるのが正解? 今どきの性教育

<< 子育てに関する記事をもっと読む↗

<< 子どもの個性が育つ習慣と部屋作りのコツとは?読んでみる↗


photograph:Shinobu Shimomura styling:Ritsuko Hirai hair & make-up:Yumi Narai text:Mika Miyoshi illustration:Shinco Uematsu web edit:Mina Ota
リンネル2018年10月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE