LIFESTYLE

女優・麻生久美子さんが、初のレース編みでストラップ作りに挑戦! 女優・麻生久美子さんが、初のレース編みでストラップ作りに挑戦!

編み物が好きな女優・麻生久美子さん。今回は、その繊細さが魅力のレース編みで木の実とお花のストラップ作りに挑戦。麻生さん、あまりの糸の細さに、前途多難!

目次
女優・麻生久美子さんが、初のレース編みでストラップ作りに挑戦!
  1. 教えてくれた ニットデザイナー・河合真弓さんprofile
  2. モチーフが繊細なレース編みに初挑戦
  3. レース編みで、木の実とお花のチャームを作ろう!
  4. 初のレース編み体験を終えて

教えてくれた
ニットデザイナー・河合真弓さんprofile

ヴォーグ編物指導者養成校卒業。ニット本、手作り関係の雑誌、毛糸メーカーなどで作品発表。新刊に『よくわかる基礎 かぎ針編み』(監修/朝日新聞出版)。

モチーフが繊細なレース編みに初挑戦

編み物好きの麻生さん。地方公演のときなど、いつもより時間が取れるので、マフラーなど簡単なものを編んでいます。編み物は集中できて、なんだか落ち着くそう。レース編みは、初めての挑戦です。

「かぎ針編みはやっても、レース編みは初めて、という方は多いですね。細い糸を使うから、仕上がりが繊細になるのが魅力ですね。レース編みで、カーディガンやバッグ、つけ襟、ストールなどもできるんですよ。で も今日は大物ではなく、2時間ほどでできる木の実とお花のチャームを作りましょう」と河合先生。

オリジナルのモチーフが美しい河合さんの作品。『優しいレース編み』『はじめてのアイリッシュ・クロッシェレースモチーフ100』(ともに日本ヴォーグ社)などで発表されたもの。

必要な道具は、レース編みに使うレース針のなかでいちばん太い0号、編み方がきつくなるほうはかぎ針の2/0号。それに好みの色のレース編み用糸。

「記号図を読むのは難しいですが、今は動画もあるので挑戦しやすいですね。間違えてもほどけばいいので、同じモチーフでも糸の色や太さを変えたら、印象が変わるからやってみて」と河合先生。


レース編みで、木の実とお花のチャームを作ろう!

お手本はコレ

用意するもの
麻生さんが選んだ糸は、濃い緑と鮮やかなピンク。色選びも楽しい。かぎ針(今回は0号)と、とじ針を使います。

【STEP 1】木の実の部分 こま編みをつくります

丸くて立体的なモチーフ。編み物の基本である「わの作り目」からスタート。あまりの糸の細さに、麻生さんも「目、目が......!」。

【1】
【2】
【3】
【4】

【STEP 2】こま編みを続けていきます

「先生、ここわかりません!」を繰り返し、2個目を作るころには完全にマスター。この丸い木の実。カラフルにしたり、ワントーンでそろえてもかわいい。

【1】
【2】
【3】
【4】

【STEP 3】実の部分にわたをつめます

綿をぎゅうぎゅうと詰めます。

【STEP 4】花と葉をつなげます

葉と茎とがく、 花 、 花芯を作ります。 ここも好きな色に変えてもOK。

木の実パーツと茎パーツを縫いつけます。
花にがくを縫いつけます。

花に茎パーツを縫いつけたら、完成!

\FINISH!/
キーホルダーにしてみました!

じゃーん! できたチャームは、鍵に結んでキーホルダーに。花や木の実のモチーフは、工夫次第でアクセサリーにもなります。色違いで作って、プレゼントにも。


初のレース編み体験を終えて

最初は針と糸の細さに慣れず、記号図もわからず、前途多難かな? と思いましたが、編み物と同じで要領がわかったらすごく楽しい! 木の実に綿を詰める作業にハマりました。レース編みは、編み物とはまた違う繊細な世界観。モチーフもたくさんあって、また教えてもらいたいです。普段はレッスンなどされないという河合先生、ぜひお教室を開催してください!

PROFILE
女優。ドラマ、舞台など幅広く活躍。最新作にアニメーション映画『かがみの孤城』が12月23日に公開予定。

photograph:Ryoko Amano styling:Nami Kagiyama hair & make-up:Yumi Narai text:Tomoko Yanagisawa web edit:Riho Abe
リンネル2022年12月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE