LIFESTYLE

女優・麻生久美子さんがアウトドア用のスパイスラックDIYに挑戦! キャンプで大活躍 女優・麻生久美子さんがアウトドア用のスパイスラックDIYに挑戦! キャンプで大活躍

アウトドアにハマっている、女優の麻生久美子さん。センスがよくて使い勝手もいい、スパイスラックをDIYで作ってみようと思いたち、インテリアスタイリスト・石井佳苗さんのご自宅にお邪魔しました!

目次
女優・麻生久美子さんがアウトドア用のスパイスラックDIYに挑戦! キャンプで大活躍
  1. 教えてくれた 石井佳苗さん profile
  2. アウトドア用のスパイスラックの作り方
  3. スパイスラック作りを終えて

教えてくれた
石井佳苗さん profile

インテリアスタイリスト。CMや雑誌でのスタイリン グのほか、商品開発、講師など、活躍の場を広げてい る。著書に『Love Customizer No.2 DIY×セルフリノベーションでつくる家』(エクスナレッジ)など。

【DIY】アウトドア用のスパイスラックの作り方

<材料>

DIYにマストな道具としては、ドリルドライバー。ドライバーと造作用ビスを駆使して作るのが一番合理的で簡単。今回、合板は9mm厚と5.5mm厚を使用するので、造作用ビスM2.2×20mmを使用。パッチン錠、持ち手などは、お好みの素材・色のものを。パッチン錠、持ち手を留めるための木ネジも用意しておくこと。ここではM2.4×10mmのネジと M3.5×12mmネジを使用。

<設計図>
図面。今回は描き起こしたけれど、DIY本などから作りたいものを探せばOK。ホームセンターには必ず持参すること。
<下準備>
板を切るのは大変なので、図面をホームセンターに持っていき、その通りのサイズに裁断してもらうのがベスト。

【STEP 1】印をつける

まずはトゲが刺さらないように、板の切れ目にサッとやすりをかけて。底板に左右の壁をビスで留めるため、ビスを入れる位置にえんぴつで印をつける。このひと手間が大事。

【STEP 2】下穴を開ける

ドリルドライバーに 1.5mmのドリルビットをつけて、印の位置に穴を開ける。板の上で行うと、穴の先がケバケバしない。

【STEP 3】ビスで留める

下穴を開けた板を、ビスで留めていく。ビスの頭のサイズに合ったナンバーのビットに替え、ドライバーでネジを入れていく。2、3を繰り返して、左右 2つの箱を作っていく。

「できてきた!」と麻生さん。

【STEP 4】ボンドで留める

引き出しは、なんと5枚の板を組んで、速乾性のボンドで留めるだけ。「ボンドでいいなんて目からウロコです!」。重しを乗せて乾かして。

【STEP 5】引き出しを完成させる

引き出しの取っ手の位置に穴を開け、革紐を通す。結び目にもボンドをつけて、ほどけないようにして。「革紐っていうのがおしゃれですよね〜。クラフト感もあって」

【STEP 6】丁番をつける

左右、2つの箱を丁番でつなぐ。まずは下穴を開けて、ビスで留める。ちょっとずつズレないように留めていくのがコツ。

【STEP 7】ニスを塗る

「色は塗らなくてもOKですが、ニスを塗ると水への耐性が増します」 と石井さん。えんぴつの印を消しゴムで消してから、ニスを塗る。「求める色になってきた〜!」

【STEP 8】取っ手をつける

最後に、取っ手を。下穴を開けて、ビスで留める、という段取りもすっかり慣れてお手のもの。

\完成/


スパイスラック作りを終えて

「最初は恐る恐るでしたが、すぐにどの工程も楽しくなりました。結構向いているのかも(笑)? 早速、完成したスパイスラックを持って、冬キャンプに行きましたが、使い心地は最高だし、見た目も美しくてわれながらうっとり。ウォーターサーバーの台など欲しい道具もまだまだあるのでDIYで作ってみようかな?」(麻生さん)

<< 麻生久美子さんが登場する記事やインタビューをもっと読む!

photograph:Emiko Tennichi styling:Nami Kagiyama hair&make-up:Yumi Narai text:Mika Miyoshi web edit:Riho Abe
リンネル2018年4月号より
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年5月号

自分を好きになりたいから。
キレイになってみませんか?

付録
L.L.Bean [エル・エル・ビーン]
撥水素材の
多機能スマホショルダー

特別価格:1,340円(税込) / 表紙:石原さとみ /
2024年3月19日(火)発売

VIEW MORE