LIFESTYLE

専門家も注目する、カーサリンネルの素材使いと住み心地 【座談会part 2】
専門家も注目する、カーサリンネルの素材使いと住み心地 【座談会part 2】

[PR]

リンネルが提案する、北欧スタイルの家「カーサリンネル」。開発を担当した建築家の松本彩さん、インテリアデザイナーの小林マナさん、本誌の西山編集長が、カーサリンネルに住まう小澤さん宅を訪ね、開発のこだわりから住み心地、小林さんが注目する北欧インテリアまで、たっぷり語りました。2回目は、住み心地について小澤さんと西山編集長、注目の建材について小林さんと松本さんがお話しします。

今回取材した、小澤さんファミリー

カーサリンネルで暮らして2年半という、小澤さんファミリー。弘幸さんと依里さん、長女の希遥ちゃん(3歳)、次女のみく莉ちゃん(0歳)の4人家族。


この連載で対談するのは…

 

左から、西山編集長、施工主の小澤依里さん、インテリアデザイナーの小林マナさん、建築家の松本彩さん。

目次
専門家も注目する、カーサリンネルの素材使いと住み心地 【座談会part 2】
  1. 暮らす人に聞いた、とくにお気に入りの箇所は?
  2. 西山編集長が、実際に暮らす小澤さんに聞く、カーサリンネルの住み心地
  3. 建材に注目! 専門家たちが注目した場所とは?
  4. 上質な壁材、床材、パーツに感動!

■暮らす人に聞いた、とくにお気に入りの箇所は?

ここに暮らして2年半という小澤さんファミリー。 ゆったりとした空間は、二人の子育てをしながら、 ほっとひと息つける余白があります。

家族の気配を感じながら、家事ができるキッチン
ひと続きになっている LDKだから、キッチンに立っていても、家族とコミュニケーションを取れるのがうれしいところ。「家事をしながら、リビングで遊んでいる子どもの様子がちゃんと見えるので、安心です」
お出かけグッズをまとめられる、広い土間
広い土間にはラックを置いて、家族それぞれのバッグや上着、ピクニック道具、鍵などのおでかけセットをすべてかけています。「まとめて置いておくことで、さっと出かけられるのがすごく楽なんです」
家事を分担できる動線
洗濯は帰宅が遅いという弘幸さんの担当。バスルームから洗濯機までが続きになっているので、作業がしやすい理想的な動線に。「洗濯機は一気に回したいので、夫が最後にお風呂に入ったあとに、干してくれています」
子どもが一人で手洗いできる洗面台
玄関脇に設置した洗面台は、帰宅後にすぐ手洗いができて便利。希遥ちゃんが一人で使えるように踏み台を置いて。「来客時にもすぐに使ってもらえるので、コロナ禍に役に立ちました」

■西山編集長が、実際に暮らす小澤さんに聞く、
カーサリンネルの住み心地

動線が考えられているから、さっと家事ができます

 

西山 家事動線を考えて、バスルームとランドリースペースを近くにしましたが、実際に使ってみていかがですか?

 

小澤 服を脱いでそのまま洗濯ができるのが、すごくいいです。お風呂あがりのついでにできるので、夫もラクになったと喜んでいます。

 

西山 この家の特徴でもある土間は、どのように使っていますか?

 

小澤 子どもを見守ったり、ちょっと腰かけたいときにベンチが役に立っています。シートを敷いてスイカ割りをしたり、外で遊べないときには、お砂場セットを置いて遊ばせたり。ものがぽんと置ける広さがあって、遊び場にもなるのがよかったです。家全体が狭いと窮屈に感じると思いますが、開放的だからいいんですよね。

 

西山 キッチンのオープンラックには北欧の食器を飾ったり、とても素敵に使われていますね。

 

小澤 パントリーもあって、収納で悩んだことがないくらい、使い勝手がいいですね。片付けやすいのがとても便利です。

■建材に注目! 専門家たちが注目した場所とは?

インテリアデザイナーの小林さんは、 使われている素材の品質の高さに注目したよう。 建築家の松本さんに質問してみました。

調湿機能のある、卵の殻を使った壁
1階の壁には塗り壁を使用。「廃棄されるものをアップサイクルした卵の殻のほか、珪藻土など自然素材だけで作られた塗り壁です。卵の殻には調湿機能があってジメジメしないだけでなく、消臭効果も高いんです。化学物質に敏感な方にも、安心して使ってもらえます」(松本さん)
経年変化を楽しめる、素材使いを随所に
キッチンの建具には、パイン材を使用。「 節のない柾目という、すごくいい素材を使われていますね。柾目は和風になりがちなのですが、素材のよさと使い方がうまく、とてもいい表情があります」と小林さんも絶賛。 床のタイルは機能面にもこだわり、掃除が簡単。
引き出しは真鍮の取っ手
取っ手にはおしゃれなだけではなく、触り心地や色の変化を楽しめる真鍮を使用。
「かわいすぎず、男性も女性も満足できる素材使いですね」(小林さん)
夏は涼しく、冬は暖かい外壁の秘密
外壁には撥水効果も高く、汚れがつきにくい塗装を使用。「断熱にもなる素材を下地にしているので、まず表面温度が全然違います。外の熱が部屋に伝わりにくいので、夏は暑くなりすぎず、冬も室内の温度を逃しにくくなります」(松本さん)

■上質な壁材、床材、パーツに感動!

機能性とデザインにこだわった素材選び

 

小林 家の中も外も壁にこだわりがあるということですが、玄関の気密性も高いのでしょうか?

 

松本 1.1mmの突板を張った玄関ドアも、窓に採用したガス入りの樹脂サッシも、どちらも気密性断熱性が高いものです。


小林 コストを抑えるために、気をつけたところはありますか?

 

松本 女性が最終決定権を持てるよう、コスパがいい家に仕上げたいという話があったので、選んだ素材のグレードは落とさず、建具を減らしたり、まとめて発注するなど、使い方を工夫しました。

 

小林 確かに、一階の建具の少なさはすごいと思います。ドアが全然ないですよね。

 

松本 いい収納用品が販売されているので、パントリーなどにもドアをつけない代わりに、タイルなどにコストをかけました。

 

小林 トイレのなかも、タイルがあって、どこも色が素敵ですね。

 

松本 玄関のタイルも中と外でサイズや貼り方を変えています。石畳風の玄関も注目してほしいです。


[お問い合わせ先]

 

カーサ・プロジェクト TOKYO OFFICE
tel:03-5786-9340
カーサリンネル公式ホームページ

カーサ×リンネルが共同開発した家で座談会!

photograph : Nao Shimizu text & edit : Mayumi Akagi

リンネル2023年12月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE