LIFESTYLE
:【日帰り東京旅で両国・蔵前・上野をぶらり】 大相撲百周年場所とおやつの時間を満喫
LIFESTYLE
:
こんにちは。
相撲とおやつが大好きなリンネル暮らし部エディターのうめです。
「大相撲百周年場所で、平安時代の古式大相撲を30年ぶりに開催!」
ん? どういうこと? 百周年なのか30年なのか、はたまた平安時代なのか、計算が合わないよ…。
兎にも角にも、これは行かない選択肢はない。と、先日両国国技館へ行ってきました。
ギモンについての種明かしはのちほど!
11:30 早めに入場

※こちらは過去に撮影した写真です
まず入場から。どのレーンに並ぶか…。とても大事です。
なぜなら元力士の親方たちがチケットのもぎりをしているから。
最初に誰があの黄色い木戸(受付)の箱の中に入っているのかチェックするのです。
この日は現役時代に応援していた力士(元・里山の千賀ノ浦親方)がいたので迷わずそのレーンに並びました。
現役時代はなかなか近づけない力士がいま目の前に…。チケットを渡すこの一瞬が愛の告白タイムです。
うめ「めっっっっっっちゃ応援していました。」
親方「ありがとうございます(スマイル)」
もっと他に言うことがあったはずなのに、すぐに言葉は出てこないものですね。
もう入場からワクワクが止まりません。(興味ない方はごめんなさい。ちょっとあの日の興奮を思い出してしまいました)
12:00 グッズや相撲めしを購入
会場内はお弁当、ビール、おつまみ、お土産や相撲グッズなどたくさん販売されています。売り切れ注意!

国技館ならではの横綱・豊昇龍弁当を購入しました。
チキン南蛮にポテトサラダ、オムレツ…
中身はなかなかのボリュームです。
お相撲さんみたいに体が大きくなりそう。

100周年記念、つくね1本100円。
このつくねは実は国技館の地下で作られています。

会場内を散策。


通路には、さまざまな相撲にまつわる写真などが展示されています。
さらには相撲博物館があり、歴史や力士の思い出の品が展示されていて、開演まで飽きることはありません。
入り待ち・出待ちもできます!
お相撲さんが会場入りするのを間近で見ることができます。
本場所よりも距離が近く、リラックスしている姿が見られました。

背中が大きい!
13:00 開演:古式大相撲と現代大相撲


こちらが本日の目的、平安時代の相撲を復活させるという古式大相撲。
30年ぶりの開催、もちろん初めて目にしました。
いつもとは違う装束を纏った審判・行司・呼出し。
より華やかで貴族のよう。平安時代はこんな感じだったのかなぁと、思いを馳せながら、夢見心地で眺めていました。

ほかにも御前掛かり土俵入りや横綱五人掛かりなど、普段はあまり見ることのできないプログラムが。
しっかりと目に焼き付けました。
また、合間の席の出入りは自由で、ドリンクを買いに行ったり、出待ちをすることも可能です。
(取組中は席を立たない・通路に立ち止まらないなど周りに配慮しながら)
飲食しながら土俵を観て、写真を撮って。お土産を買いに行ったり、お相撲さんの出待ちをしたりと、土俵内外に見どころが多く、体ひとつでは足りないくらい、充実した時間を過ごせました。
相撲土産
会場内でもたくさん買えますが、お気に入りのお土産を買いに会場外へ(再入場ができます)。
両国駅を少し過ぎたところにある両国 國技堂です。


「あんこあられ」はあられの上にあんこがのっていて、甘い⇄しょっぱいの無限ループ!
「ねばりごし」はあられとひきわり納豆の組み合わせ。こちらはあんこが苦手な方用に購入しました。

自分用には、土俵サブレを購入。
こちらは売上ナンバーワンだそうで、とっても美味しかった!
米粉の生地にマカダミアナッツが入っていて、さくさくとした軽い食感で何個も食べたくなりました。
これは今後もリピート決定です。
上野と蔵前
相撲の前に少しお買い物。
観戦おやつ

どらやきとうさぎまんじゅう/上野・うさぎや

カフェラテ/蔵前・CAMERA

蔵前の道具屋noboriにてうつわを1つ購入。

EATALY/東京駅
帰り際には、大阪にないイータリーでパニーニをゲットして新幹線に乗りました。
日帰りでしたが充実した一日でした。
本場所(夏場所や秋場所と呼ばれている相撲のこと)も面白いですが、巡業や花相撲といった相撲イベントは見どころが多く、ちょっと試しに見てみたいなぁという方にもおすすめのイベントです。
でも、次は30年後…? そんなに待てるだろうか…。と思いますよね。
ここで、冒頭の100周年の答え合わせ。
「日本相撲協会設立から100年。
平安時代の古式大相撲が30年ぶりに復活します。」
と、いうことでした。
昭和の始め頃は、この古式大相撲は毎年のようにやっていたそうです。令和も毎年やってほしいな。
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください
おすすめ記事 RELATED ARTICLES
Recommend
SNAPRanking
DAILY
/
WEEKLY








































