CULTURE

Omoinotake「僕らの音楽の面白さ、聴き心地のよさを多角的に表現できました」/アルバム『Pieces』インタビュー Omoinotake「僕らの音楽の面白さ、聴き心地のよさを多角的に表現できました」/アルバム『Pieces』インタビュー

Omoinotakeアルバム『Pieces』インタビュー

ストリーミング累計3億回再生を突破し、2024年を代表する一曲となった「幾億光年」をはじめ、暮らしのあらゆる風景をドラマティックに変える〈踊れて泣ける〉サウンドで人気のOmoinotakeのみなさん。最新アルバムは、メンバー3人の現在の音楽に対する情熱が伝わる、感動と興奮がちりばめられた仕上がりになっています。

目次
  1. それぞれの思いがピースになり完成したアルバム(藤井さん)
  2. 今後も〈思いの丈〉をどんどん伸ばしたい(福島さん)
  3. 物干しは芸術だと気づきました(冨田さん)
  4. アルバム『Pieces』
  5. PROFILE
Omoinotakeアルバム『Pieces』は、メンバー3人の現在の音楽に対する情熱が伝わる、感動と興奮が散りばめられた仕上がりになっています。

それぞれの思いがピースになり完成したアルバム(藤井さん)

Omoinotakeアルバム『Pieces』は、それぞれの思いがピースになり完成しました(藤井さん)

━━シングル「幾億光年」のヒットによって、バンドの環境に大きな変化があったのでは?

藤井さん:本当にこの1曲で僕たちのことを知ってくれた方がたくさんいらっしゃって。1曲の力の大きさというのを感じております。どの楽曲を制作する際も、ヒットを目指しているのですが、 ここまで多くの人に親しまれる楽曲になることは、想定できなかったですね。

冨田さん:ライブやフェスでも、この楽曲を聴きたい人がいっぱいいらっしゃる雰囲気が伝わってきました。僕にとっても人生を変えてくれた、大切な楽曲ですね。

━━この楽曲のヒットを含め、みなさんにとって2024年はどんな一年でしたか?

福島さん:数々のフェスやTV番組など、結成以来ずっと目標にしていた、 いつか出てみたいと思っていた場所に、毎月のように立てる機会がいただけた一年だったなと。その感慨を深く噛みしめながらも、今後もコンスタントに出演できるようヒット曲を制作し続けていかなければならないという気持ちになりましたね。

━━そして、2025年の幕開けと同時にアルバム『Pieces』が完成しました。

藤井さん:もともと僕たちは、自分が曲やアレンジを決めて、 エモアキ(福島さん)が歌詞を、ドラゲ(冨田さん)がドラムを叩くという、メンバーそれぞれが役割分担をして制作し、バンドとして成立しているのですが、ここ1〜2年で改めてそのスタンスで活動していくことの大切さを実感しているというか。メンバーひとりひとりができることを精いっぱいに取り組み、さらにスタッフの皆さんの力も借りながら、ようやく自分たちの思いを伝えることができるということに。今回のアルバムに関しても、それぞれの持っている力がピースとなり、素晴らしい作品に仕上がったという手ごたえがあったというか。それぞれができることに集中し、現在の最大限を表現することができたアルバムになったのかなって思います。

━━そうすると、メンバーのみなさんが持ち寄ったアイデアをスタジオで合わせていくという制作だったのでしょうか?

藤井さん:自分はメロディやアレンジをすることにより力を注いでブラッシュアップすることだけに注力しました。ほかのメンバーも、それぞれができることに集中していましたね。

冨田さん:前作のアルバムでは、打ち込みだけで完成した楽曲があって、それは自分が寂しい気持ちになるからやめてとお願いしました(笑)。

━━そうすると、本作はよりバンドの呼吸を感じられる作品になったということなのでしょうか。

冨田さん:そうですね。今回は、ドラムのチューニングを自分でするようになったりだとか、音の細かい部分にもこだわったというか。挑戦したフレーズがたくさんありますね。

福島さん:今回の収録曲は、本当に幅広いタイプの楽曲が収録されていて、大きなコンセプトやテーマみたいなものはなく、それぞれに深い世界があります。だから、楽曲ごとに没入できる感覚を楽しんでいただけるのではないかなって。

次のページ今後も〈思いの丈〉をどんどん伸ばしたい(福島さん)

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2025年3月号

これからの私の一生もの銘品

付録
ADIEU TRISTESSE × kazumi
[ アデュー トリステス × kazumiさん ]
持ちやすさにこだわった
美シルエットなおめかしバッグ

特別価格:1,520円(税込) / 表紙:有村架純 /
2025年1月20日(月)発売 ※一部の地域では発売日が異なります

VIEW MORE