FOOD

スパイスで温まる! だしがきいた和風仕立てのカレー鍋【レシピ・飛田和緒さん】 スパイスで温まる! だしがきいた和風仕立てのカレー鍋【レシピ・飛田和緒さん】

鍋レシピ カレー鍋

シンプルな材料で忙しい日にもうれしい! 今回は、冬にぴったりなだしとスパイスが決め手のカレー鍋を紹介します。自宅で簡単に作れるので、寒い日はぽかぽかカレー鍋で温まりましょう。

目次
スパイスで温まる! だしがきいた和風仕立てのカレー鍋【レシピ・飛田和緒さん】
  1. カレー鍋
  2. たっぷり仕込んでおくと便利な「かつおだし」
  3. このレシピを教えてくれたのは飛田和緒さん

カレー鍋

だしとスパイスが効いた、和風仕立てのカレー鍋。
ベーコンからも良いうま味が出て、あとを引くおいしさです。

●材料(4人分)
白菜...1 / 4個
ブロックベーコン...200g
玉ねぎ...大1個
しょうが(みじん切り)...1かけ
カレールウ(フレーク状)...100g
かつおだし(作り方下記参照)...4カップ
しょうゆ...大さじ1
オリーブオイル...大さじ1

●作り方
1.白菜は葉と軸に分けてざく切り、ベーコンは7 ~ 8cm厚さに、玉ねぎは8等分のくし切りにする。

2.鍋にオリーブオイル、しょうがを入れ、弱めの中火にかける。しょうがの香りが立ってきたら、玉ねぎを加えて軽く炒め、1の白菜の軸 、ベーコン、かつおだしを加えて中火で煮る。

3.白菜の軸がとろっとしたら、1の白菜の葉を加え、しんなりしたらカレールウを溶かし、しょうゆで味を調える。

\POINT/
ろとろのチーズがんでせな気分のリゾットでシメ
最後はチーズゾットにして、食べ尽し。鍋にごはん、チーズを適量入れて中火にかけ、チーズが溶けたらできあがり。うどんにおいしい

たっぷり仕込んでおくと
便利な「かつおだし」

●材料
かつお節...12g(粗削り節の場合は40g)
水...10カップ

●とり方
1.容器にかつお節を入れ、水を注ぎ、ふたをして冷蔵庫にひと晩置く。使うたびに、かつお節をこす。

2.1を使い切ったら、かつお節を取り出して鍋に入れ、8カップくらいの水(分量外)を加え、沸いたら弱火で10分ほど煮出し、こす。

●保存
水出し(かつお節は入れたまま)、煮出しともに冷蔵で3日ほど。

このレシピを教えてくれたのは

料理家の飛田和緒さん
料理家・飛田和緒さん
料理家。食パンレシピ満載の『ひだパン』(東京書籍)や、『シンプルがおいしい 飛田さんの野菜レシピ』(NHK出版)など著書多数。

■飛田和緒さんのレシピはこちら↗

■リンネル.jpのレシピ一覧から【今日の献立】を考える↗


cooking: Kazuo Hida photograph: Yumiko Miyahama styling: Eri Kubohara text: Kaori Akiyama

リンネル2018年2月号より
※ 画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年6月号

この春、いちばん着たい服。

付録
KINOKUNIYA×OSAMU GOODS®
大きさがちょうどよい
マチ付きショッピングバッグ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:奈緒 /
2024年4月19日(金)発売

VIEW MORE