FOOD

【おにぎりのおいしい作り方のコツ】 基本のレシピやおすすめの具をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました 【おにぎりのおいしい作り方のコツ】 基本のレシピやおすすめの具をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました

おにぎりの作り方を教えていただいた宇藤えみさんとおすすめの梅おにぎり

おにぎりが並ぶ日々の食卓風景が素敵なスタイリストの宇藤えみさん。「AKOMEYA TOKYO」のおにぎり型を使っておにぎりを作りながら、おいしいおにぎりの作り方のコツやおすすめの具、普段の食卓の様子などのお話を伺いました。

目次
【おにぎりのおいしい作り方のコツ】 基本のレシピやおすすめの具をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました
  1. おにぎりの作り方を教えてくれたのは
  2. 宇藤さんの毎日の食卓に並ぶ「おにぎり」
  3. きれいなおにぎり作りにはこの道具もおすすめ!
  4. おにぎり型と宇藤さんおすすめの具を使ったおにぎりレシピ
  5. おにぎりをおいしくする道具や食材。アコメヤで見つけたおすすめ品

おにぎりの作り方を教えてくれたのは

宇藤えみさん
宇藤えみさん profile
スタイリスト。衣食住まわりのスタイリストとして、雑誌や広告を中心に幅広く活動。四季の彩りを感じられる食卓コーディネートが得意。5歳と1歳の2児のママ。
Instagramでは日々の食卓でおにぎりが登場しています。
宇藤えみさんInstagram

宇藤さんの毎日の食卓に並ぶ「おにぎり」

Instagramの日々の食卓風景が素敵なスタイリストの宇藤えみさん。朝のすがすがしい光が差し込むテーブルにはしばしばおいしそうなおにぎりが登場しています。

「おにぎりをよく作るようになったのは、佐藤初女(はつめ)さんの本を読んでから。『食べる』という営みで人々を癒やしてきた初女さんの生き方を知り、おにぎりで人生を救えるんだ!と感銘を受けました。初女さんが握るおにぎりが本当においしそうで、私もその握り方でおにぎりを作っています。
朝ごはんだけではなく、お弁当、夜ごはん……お客さんが来たときにもたくさん握ってテーブルに出せばみんなでぱくっと食べられるので、いろいろなシーンでおにぎりが登場しています」

おにぎりのおいしい作り方のコツ

・ごはんは硬め
「まずはお米の準備。お米は少し硬めに炊いた方がおいしいおにぎりになります。
我が家では朝、お水をちょっと少なめにして2合炊いて、朝ごはん用と、お弁当用にしています」

 

・握りすぎない
「作り方のコツは、『握りすぎない』こと。食べやすい量のごはんをお椀によそって、お椀をコロコロさせ丸く整えてから、ぎゅっ、ぎゅっ、ぎゅっ、と3回くらいでまとめるイメージです。外はしっかり、中はほろほろのおいしいおにぎりになります」

 

・水は少量

「お水をつけすぎるとお米がベタベタになってしまうので、あまりつけすぎないように。手の水分で握るつもりで、少量でOKです」


きれいなおにぎり作りにはこの道具もおすすめ!

おにぎり型 小
手軽にきれいなおにぎりをたくさん作れるおにぎり型。子ども用のおにぎりやお弁当用の小さめのおにぎりを作ることができる「小」サイズのほか、食べやすいスタンダードな大きさで作れる「大」サイズも。
ひのきのよい香りでごはんを包むおにぎり型は、お米の余分な水分を吸収し、ごはんをよりおいしくしてくれます。
おにぎり型 小

おにぎり型の使い方

①おにぎり型と底板を水で濡らし、型にごはんを半分ほど詰めます。
②その上に具材を入れ、さらにごはんを詰めます。
③おにぎり型とごはんの境目を指で押し、型からそっと外してできあがり。

おにぎり型と宇藤さんおすすめの具を使ったおにぎりレシピ

延楽梅花堂 杉田梅干 白漬け、金七商店 クラシック節
(左から)延楽梅花堂 杉田梅干 白漬け、金七商店 クラシック節

2人のお子さんのお母さんでもある宇藤さん。お子さんが自分でおにぎりを作ることもあるそう。
「息子は朝のおにぎりを自分で握って食べています。息子が握って、娘はそれを食べる係(笑)。
好きなおにぎりは塩むすび、おかかなどシンプルなものが多いかも」

宇藤さんおすすめのおにぎりの具も、梅干し・おかかと王道のおいしさ。
今回は、AKOMEYA TOKYOの「おにぎり型」を使いながら、おすすめの具を使ったおにぎりを作っていただきました。

宇藤さんおすすめおにぎり① おかかおにぎり

おかかおにぎり
「普段使っているのは金七商店さんのクラシック節と、井上醤油店さんの古式じょうゆ。
今回はおかかをおにぎりの中に入れてみましたが、ごはんに混ぜ込むのももちろんおいしいです」
おかかおにぎり

おにぎりを型から外したら、軽く握って鰹節をふわっとまとわせて。
「金七商店さんのクラシック節は、丁寧に作られた安心感があり、おにぎりにかけるだけでも美味しい。
我が家の困ったときの朝ごはんやお弁当は鰹節おにぎりがメイン料理となることも多いです」

宇藤さんおすすめおにぎり② 梅干しおにぎり

梅干しおにぎり
「梅干しは昔ながらのすっぱいものを使います。よく使うのは、延楽梅花堂さんの杉田梅干や、無茶々園さんのもの」
梅干しおにぎり

こちらはぐるりと海苔を巻いてスタンダードに。上にほぐした梅干しをのせると、より食欲をそそる見た目になります。
「すっぱめの梅干しでおにぎりとの相性がいい。疲れたときに食べると元気になります」


おにぎりをおいしくする道具や食材。アコメヤで見つけたおすすめ品

今回使用したのは、おいしいごはん作りのための道具や食材が豊富に揃う、アコメヤさんの土鍋やお米など。おにぎり作りにおすすめの食材や道具は、どれもおにぎりの味をより一層おいしくしてくれました。シンプルな材料だからこそ伝わるその違いを、ぜひ試してみてくださいね。

有田焼 黒釉 ごはん土鍋 2合
火加減が簡単で失敗知らずのAKOMEYA TOKYOオリジナルの土鍋。今回使用したのは、新登場した使い勝手のいい2合サイズ。
丈夫で手入れが楽なのがうれしいポイント。「ふっくらもっちり」そして「香りよく」炊き上がるので、お米を存分においしく味わえます!
有田焼 黒釉 ごはん土鍋 2合
【白米・しっかり】令和4年度産 青森県産 青天の霹靂 真空2合パック
開発に約10年の歳月をかけ平成27年秋に本格デビューし、青森県初の特Aランクを獲得した品種。
ふっくらと柔らかめに炊き上がり、上品な甘みが残る味わい。粘りが控えめで重過ぎないので合わせるおかずを選びません。
粒がやや大きめなので、ほろほろのおいしいおにぎりが作れます。
令和4年度産 青森県産 青天の霹靂 真空2合パック
早どれ焼海苔 半切20枚
「瀬戸内の早どれ海苔」は、シーズン最初にとれた最も美味しい海苔を厳選したもの。
パリパリとした歯切れと口溶けの良さが特徴で、磯の薫りと旨味を存分に堪能できます。
おにぎり、海苔巻などに最適です。半切は、おにぎりに巻く場合は、おにぎり全体を包み込むサイズ感です。
早どれ焼海苔 半切20枚
おにぎりがぐっと旨くなるお塩
お米の旨味を引き立てる、おにぎりのための塩。
多種類含まれるミネラルの複雑な味が、お米が持つ本来の美味しさを引き出します。
少し水分を残してしっとりした粗塩はお米になじみやすく、おにぎりに最適です。
おにぎりがぐっと旨くなるお塩
AKOMEYA TOKYO
AKOMEYA TOKYO
全国各地から厳選したお米と、お米に相性抜群のごはんのお供、出汁・調味料などの食品や、食器・調理道具などを扱うライフスタイルショップ。東京を中心に16店舗と、オンラインショップを展開。
生産者との強い繋がりと信頼関係のもと「ほんもの」のおいしさにこだわった商品開発やセレクトを行い、 古くからある日本の食文化や伝統を、現代のライフスタイルに合わせ提案しています。
AKOMEYA TOKYO

一口ほおばるとみるみるパワーがみなぎるおにぎり。日頃から食卓におにぎりが登場する宇藤さんだからこそのこだわりの作り方やおすすめの具、ぜひ試してみてくださいね。


おにぎりについてのその他の読み物もチェック!

photograph:Miho Kakuta text:Liniere.jp
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年7月号

初夏から晩夏まで着られる
おしゃれ3段活用!

付録
MOOMIN[ムーミン]
リトルミイの刺しゅう入り
きれいに整う 眉毛グルーミングセット

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:吉高由里子 /
2024年5月20日(月)発売 ※一部地域では発売日が異なります

VIEW MORE