FOOD

【おにぎり弁当をおしゃれに見せる詰め方のコツ】 三角おにぎりの詰め方をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました 【おにぎり弁当をおしゃれに見せる詰め方のコツ】 三角おにぎりの詰め方をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました

スタイリスト宇藤えみさんのおにぎり弁当

毎日頭を悩ませるお弁当作り。たまには手作りおにぎりを入れてみようかなと思っても、おしゃれにしようとすると意外と難しいですよね。おにぎりが並ぶ日々の食卓風景が素敵なスタイリストの宇藤えみさんに、詰め方のコツを伺いました。

目次
【おにぎり弁当をおしゃれに見せる詰め方のコツ】 三角おにぎりの詰め方をスタイリスト宇藤さんにお聞きしました
  1. おいしく見えるお弁当作りについて教えてくれたのは
  2. お弁当は、おにぎりが手軽に食べられておすすめ
  3. 宇藤さん流、おいしそうに見えるおにぎり弁当の詰め方5つのポイント

おいしく見えるお弁当作りについて教えてくれたのは

宇藤えみさん
宇藤えみさん profile
スタイリスト。衣食住まわりのスタイリストとして、雑誌や広告を中心に幅広く活動。四季の彩りを感じられる食卓コーディネートが得意。5歳と1歳の2児のママ。
Instagramでは日々の食卓でおにぎりが登場しています。
宇藤えみさんInstagram

お弁当は、おにぎりが手軽に食べられておすすめ

「子どもも私も、おにぎりが大好き。おにぎりで一日が始まります」と、笑顔で話す宇藤さん。
「朝はなにかとバタバタしてしまうので、手軽にぱくっと食べられるおにぎりはよく食卓に並びます。
学校のお弁当も、みんなで一斉に食べるので、早く食べられるおにぎりにすることが多いかも」

宇藤さん流、おいしそうに見えるおにぎり弁当の詰め方5つのポイント

お弁当におにぎりを入れるときには、ちょっとしたコツがあるのだとか。

ポイント1:ごはんは少し硬めに炊く

「朝、お水をちょっと少なめにして2合炊いて、朝ごはん用と、お弁当用に。お弁当におにぎりを入れるときは、ごはんを少し硬めに炊いておくのがポイント。そうすることで、時間が経ってもおいしいおにぎりができます」

ポイント2:おにぎりを最初に入れる

スタイリスト宇藤えみさんのおにぎり弁当
「おにぎりを入れたお弁当を作るときは、おかずより先におにぎりを詰めるのがポイント。初めにおにぎりの場所を決めてから、おかずで周りを埋めていくイメージです」

ポイント3:おかずは大きいものから詰める

スタイリスト宇藤えみさんのおにぎり弁当
「おかずは大きいものから詰めていきます。同じ色が重ならないようにするのがポイント」

ポイント4:おかずの色は信号を意識

「茶系のおかずはおいしいけれど、そればかりだと色が似通ってしまいます。信号(赤、緑、黄)を意識しておかずを作ると、お弁当箱を開けたときに食欲がわく見た目になります」

ポイント5:葉もの野菜をバラン代わりに

スタイリスト宇藤えみさんのおにぎり弁当

大葉などの葉もの野菜をバラン代わりにするとさらにおいしそうな見た目に。
異なる味の3つのおにぎりをかごに入れて、余ったスペースに卵焼きやからあげなどのおかずを入れたら、これだけで立派なお弁当に!


毎日の食卓におにぎりが並ぶ宇藤さんならではの、おにぎりのお弁当のポイントを教えていただきました。お弁当箱にごはんを詰めるのではなく、あえておにぎりにすることで、いろいろな味を楽しめるのもうれしいですね。色とりどりのおかずもとても華やかで、お昼が待ち遠しくなりそう。


おにぎりについてのその他の読み物もチェック!

photograph:Miho Kakuta text:Liniere.jp
※画像・文章の無断転載はご遠慮ください

Related Article
おすすめ記事

リンネル最新号&付録

  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号
  • リンネル 最新号

2024年8月号

これさえあれば!
夏おしゃれPick Upリスト

付録
DOD[ ディーオーディー ]
吊り下げられる!
着脱可能なケース付き
トラベル&アウトドアポーチ

特別価格:1,360円(税込) / 表紙:高畑充希 /
2024年6月20日(木)発売

VIEW MORE